プンプン!(追記あり)

ロッベン、リベリーまたはクローゼの代わりにティモシュチュク、オットルまたはブラーフライトらがFCバイエルンの転換のきっかけを作らなければいけない。ファン・ハールは、「出場機会を長いこと待っていた選手たちがプレーすることになる。彼らがどのぐらいの力があるのか示すことができる」とコメント。同監督はこのため試合を「楽しみ」に、そして特に彼の残りのメンバーたちが3位のハノーファー相手にどのような試合をみせてくれるか「興味」がある。(バイヤン公式日本語より)


なんなのだー!?
なに言っているのよー!
「楽しみ」だの「興味」だの。この突き放したような言い方。

どうしても、私にはチューリップ監督の発言に「残りのメンバー」への愛情を感じられないんですけれど。
「興味」ってなんなの?
そこでドイツ語版を読み直す(試合開始まであと4分しかないのに)。
Statt Stars wie Robben, Ribéry oder Klose müssen nun Akteure aus der zweiten Reihe wie Tymoshchuk, Ottl oder Braafheid die Wende beim FC Bayern einleiten. „Jetzt spielen Spieler, die lange auf ihren Einsatz gewartet haben. Jetzt können sie zeigen, wie gut sie sind“, sagte Van Gaal, der sich gerade deshalb auf das Spiel „freut“ und auch besonders „neugierig“ ist, wie sich seine Not-Elf gegen den Überraschungs-Dritten präsentiert

neugierigって確かに辞書では「好奇心(知識欲)の強い」だけど、物見高いとか野次馬根性の、ってほうがなんとなくしっくりくる。これってうがった見方?

それでも残りのメンバーにはバイヤンへの愛のあらんことを!
さあ、キックオフ!

追記
その1:ドイツ在住の方からneugierigには「わくわく」といった意味がありよく使われるとのコメントがありました。ということで、カントクはワクワクしながらBチームを見守ってるよーですよ(チト投げやり)。
その2:ゴメ蔵が3点決めました!(私は前半の1点目には「ゴメぞうーゴメぞうーゴメぞう!」と心の中で大声で叫んだものの、その反動か、つかれてドキドキしながら寝落ちしてしまいました)。

ってことで、B-Elfばんざーい!ハイターッチ!
で、オットルくんはどうだったんでしょう・・・・?ガオラさんを待て!ですね
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11433855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-17 03:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2010-10-17 04:56
鍵コメさん、ご指摘ありがとうございました。追記の形で本文で紹介させていただきました。
ワクワクという感じがあるというのはちょっと意外でした。好奇心旺盛というか、未知なるものへのファーストコンタクト時に「えー、なあに?」と高い関心を示すという時に使うって昔ゲーテでならったので。確かにその時はポジティブな感じに習いました(私の性格をそういう風に表現した先生もいました。確かにドイツじゃ日々ワクワクしながら言葉を覚えていたけれど・・・。)。
次は、私もこの単語を上手く使って、何か独作文したいです・・・。
が、がなのですよ!
文章としては好奇心、なのだろうと思うのだけれど、でも、個人的には辞書の第二、第三の訳語をとってあててるでしょー、って言いたくなる心情なのです。お察しください・・・。
Commented at 2010-10-22 03:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2010-10-23 09:26
鍵コメ10-22さん、こんにちは。
おやや、そうなのですか・・・。
語学学校時代(幼稚園入園前のような語学力)での想い出は美しく、その時の言葉はポジティブに受け止めておきますが、それよりはもう少し知恵と知識のついた(と思いたい)今としては、一つの言葉にも色々な意味があることを心に留めて、使っていきたいと思います。ありがとうございました!また色々教えてくださいね。
by eastwind-335 | 2010-10-16 22:30 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る