XTCの部分集合

もう、たぶん、新しいアルバムは出ないであろうXTC。
ビートルズの影響を受けたグループの一つとして有名。家人いわく、どの曲も、ビートルズの何かを思い出させる、と。XTCとビートルズの違いといえば、歌詞なんじゃないかな~。歌詞がいいのよね。うん。

実をいえば、私はビートルズで洋楽を知った、というほど彼らのインパクトを受けたわけではないのです。歌舞音曲から遠いところにいたのが、中学でブラスバンド部に入り、そこで上級生から急にいろんな音楽の洗礼を受けた、って感じでした。ニューミュージック、80年代ロック、クラシック・・・。そのなかで、「好きかも」「合わないかも」と振り分けていった感じ。
だから、家人の頭の中が、ビートルズを軸に整理されているのをこういう時に目の当りにし、うらやましくもあり・・・。
一方、家人はヨメがXTCを知ってるのに、あの有名バンドのこの曲を知らないなんて・・・と、知識の欠落が信じられなかったらしく・・・。でも、いまは、私のこのアンバランスは音楽だけでなくすべてに通じていると納得しているようです。

その家人から「ボクもサイトで視聴して、これが一番よかったから」とイギリスから取り寄せてくれたのがこちら・・。

XTCをいま一人で支えている(最後の相方が音楽への関心を失してしまい、活動自体は停止なのですが)Andy Partridgeのデモ集の一つ。活動が終わる前のXTCって1枚アルバムを作ると必ずデモ盤も作られて、ああ、こうやって変えていくのかなんていうのが私たちにもわかるようになっていた。デモ盤を聞くと素描展を見ている感じになります。
家人が気に入ったというのはすぐにわかった。だって、家人のリンゴ電話にいれてあるソフトで時々音楽を奏でてくれるのですが、そのコード進行に似てるんだもん。彼自身はXTCを私ほど評価していないけれど(笑)、心ひかれたのでしょう・・・。しかもサイン入りのほうを取り寄せてくれたとは・・・・。

と一人感動しているのです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11368272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2010-10-03 07:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る