人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしいプレゼント!

私の大好きな「ドイツのヤザワ」ことHerbert Groenemeyerのコンサート情報が解禁となりました!

うれしいプレゼント!_a0094449_17384631.jpg


ここのところ、ずっと彼のサイトは「あと、×日寝ると・・・」と期待をさせることが出ていたので、新しいアルバムのことかな~(同じころから、熱帯雨林.deで「発売日不明新譜あり」と出ていました)、と思っていたのです!
と思ったら、Facebookのコメントに、「チケット代が高いとおもいまーす」とか、「ロストック(北ドイツの都市名)で会おう!」とか書き込みが木曜夜あたりから入っていたのと、ほんと、最後の最後だけだったのですが、ホームページ上でプレカンの生中継があって(もっと早くにわかっていたら、もっと早起きしたのに!)、コンサートのほうが先に公表になった様子。まあ、コンサートがあるということはその前にアルバムが出るということなのです。アルバムは春に出るそうです!ああ、待ちきれない!

うわーん、ウキウキ。リアルにめでたく1歳年齢を重ねた日の嬉しいプレゼントとなりました。

で、昨晩メールで
送られてきたコンサート日程をチェック。
31.05.2011 Dienstag    Rostock   IGA Park
01.06.2011 Mittwoch  Hamburg  IMTECH Arena
04.06.2011 Samstag   Hannover  AWD Arena
05.06.2011 Sonntag    Berlin   Olympiastadion
07.06.2011 Dienstag   Gelsenkirchen  Veltins Arena
08.06.2011 Mittwoch   Düsseldorf  Esprit Arena
11.06.2011 Samstag Frankfurt   Commerzbank Arena
13.06.2011 Montag Köln   Rhein-Energie-Stadion
14.06.2011 Dienstag Stuttgart  Cannstatter Wasn
16.06.2011 Donnerstag Leipzig  Zentralstadion
18.06.2011 Samstag Wien  Ernst-Happel-Stadion
19.06.2011 Sonntag Klagenfurt  Wörtherseestadion / HGA
21.06.2011 Dienstag München  Olympiastadion
23.06.2011 Donnerstag Bern Stade de Suisse

6月は日本は祝日のない月だし、6月に休暇を取る、なんて言ったら「離職せよ」と言われかねませんので、どの日程でも行けないのですが・・・・とほほ。でも、きっと、ライブDVDが出ることでしょう!

ぞくぞくとHerbieのコメント欄には「チケット買ったよー!当日、一緒だね!」というコメントが・・・。うらやましー。
チケットは座り席だと、場所によっても若干の差はありますが、上は67ユーロから下は54ユーロぐらいで3段階にわかれ、立ち席は49ユーロ前後みたいです。で、当然ながら座り席の一番安いランクは、先行予約分は売り切れというところもあるようです。

円高の今、とてもお安く感じられるのはワタクシだけでしょうか・・・?

おとといでしたか、日本ードイツ交流150周年を迎えるとかで、日本は皇太子殿下が、そして、ドイツは新しい大統領が名誉総裁を務めることになったというニュースが流れていました。WM06前のようなしょぼいドイツ年じゃなくて、もっと色んなことをやってほしいものです。

え?いろんなコトって?!

いま勢いに乗りつつある日本代表VS父ちゃん一家の親善試合in 国立競技場

一夜限りのHerbieのライブ


え?たった二つだけ?

だって、バイヤンが来てくれたらそりゃ、もっといいけれど、あの頭の中はソロバンでできている、ワールドカップにチームの選手が出たことですらある意味ご不満なようなチューリップ監督が、わざわざやってくるようにも思えない。いや、ここはファンクラブで強力誘致でしょうか・・・?それよりも、えーっと、昨年でしたっけ、一昨年でしたっけ?前の協会会長が「いやあ、ドイツがさ、親善試合しようって言ってるんだよ」とぬか喜びさせましたよねー。え?そんな甘ちゃんなことを信じていたのはワタクシだけでしょうか・・・(とほ)。

ってことで、チーコク巡業よりもずっと安全、ずっとスムーズな営業ができること間違いナシ、いまだったら、父ちゃんセーターに惚れ込んだオバチャンズももれなくついてくる、ってことで、どう?なわけです。日本がそっちへ行くよりもチケットもよく売れるだろうし、なんてったって、「日独交流150周年」にこれ以上ふさわしいイベントはないってばー。バカ高いクラシックチケットなんかじゃ、絶対無理無理…。ドイツ大使館のプレスでは、大学・高校レベルでのサッカー交流試合が各地方自治体で計画されている、と発表されているけれど、大人の試合は~?

Herbieのほうは、本当に夢のまた夢・・・。でも、ヨーロッパ各国、その国では売れていても海外では無名のアーティストを大使館後援で呼ぶことがあるんですよねー。ドイツ人でHerbie知らないって人はいないはずだし、ゲーテじゃ昔教材で使ったし、WM06のオープニングアクトは彼だったんだし(←しつこい。世間じゃイタリアの男性4人組のほうが印象に残ってるだろうけれど)、ジョジクルの最新作のサントラは彼なんだし(←日本で公開されるかはわからないけど)。絶対、呼ぶなら今だ!とワタクシ、大使館に企画書持っていきたい気分です。

ということで、このブログがめでたく5年目の初日を始めるにあたり、そんなささやかな(笑)夢を語ってみました。この1年もどうぞよろしくお願いします!

追伸!某サッカー掲示板で紹介されていますが、「父ちゃん一家2010夏の反省会資料DVD」がでますよー。
父ちゃんのあのカーディガン姿も、あのユニクロ疑惑が極東中のニワカおばチャンズから一向に抜ける感もないあの高級カシミアセーター姿もこれでばっちり復習できますよー!日本では有料チャンネルでしか放映されなかった3位決定戦だって!
うれしいプレゼント!_a0094449_18382190.jpg

でも、まだARD-video.deの紹介だけで、熱帯雨林.deではヒットしませーん。うむむ・・・どうなっているのかしら。でも、同じシリーズのハイライト編(たぶん、ドイツ戦のハイライトじゃなくて全大会ハイライトなのでしょうけれど)なんぞはもう8月に発売になっているので、待てば販売してくれるのかしらん・・・。
Commented by コリアンダー at 2010-10-02 20:53 x
お誕生日&blog開設記念日、おめでとうございまーす!ついでに祝・日独交流150周年!(来年か?(^_^;))
ホント、ニホンで親善試合して欲しいですよねぇ…。企画書をゼヒ大使館に持って行ってください!
Commented by きゅん子 at 2010-10-02 21:27 x
お誕生日おめでとうございます!
そして、おお、日本・ドイツ交流150周年なのですか!うむ、それは是非とも親善試合を組んでもらわなくちゃですね!!そして、出来ればたまにはin OSAKAもしくはin NAGOYA辺りでやってくれないかなぁ~・・・なんて言ったら、きっとすごいブーイング受けるんだろうな~(^^;たはは;;
Commented by きゅん子 at 2010-10-02 21:27 x
続き
なんだか先日のCLの日には、私が何をしたわけでもないものの、思いがけず東風さんのお役に立てたみたいで良かったです(^^)
それと、インド旅行記も楽しく読ませていただいています。多分、きっと私は一生行く事はないであろうインド・・・と言うか、読ませていただいていると、どうも私は行かない方が良い様な気がものすごくしてきました(^^;
何と言うか・・・学習能力のない私などは、きっと何度も何度も騙されてお金を払わされてしまいそうです(爆)違うホテルに泊まらされていた、という件でも、抗議する語学力もない私だったら、きっと泣き寝入りです(^^;カッコいいなぁ東風さん。
あとそうそう、ゴメ蔵(似)姉さんとも楽しく話をされた様ですね。普通に考えると男子サッカー選手似の女性って・・・って思いますが、ゴメ蔵似の女性なら意外と想像出来ちゃいます(笑)女顔なのかゴメ蔵!?
Commented by オカジ at 2010-10-03 02:23 x
ハッピーアニヴァーサリー!
日独交流150周年なんですね~…ってよくよく考えてみると、150年前にはドイツなんて国存在してなかったような^^;…そういえば今日は再統一から20年目…ドイツってほんといつも新しい国ですよね。
代表戦はわたしも希望します!でもその場合、スタジアムで見るならさすがに日本応援ですかねぇ…妄想だけで悩めてしまいます。
Commented by shizuka at 2010-10-03 02:55 x
お誕生日おめでとうございます!

 日本・ドイツ交流150周年なんですね。ちっとも知りませんでした(汗)ああ、それで来年「バイエルン国立歌劇場」が来日するのか…チケット獲得のことしか頭になくて、そこへ考えが至りませんでした。なるほど…
Commented at 2010-10-03 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-03 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pepe at 2010-10-03 20:39 x
東風様、お誕生日おめでとうございます!
私も日独交流150周年(当時はプロシアでしたっけ?)というニュースを聞いて即座に思いついたのがサッカーの日独代表戦!タイミング的にバッチリじゃない~~~なんてひとりで燃え上がってます。実現したら数多押しかけるであろうおばさんたちに混じって行きますわよ。WM06の時のDANKE Tシャツ着て・・・。
Commented by 筍母 at 2010-10-04 14:50 x
お誕生日おめでとございます~!
もし来日なんてことがあったら、今度こそ一緒に空港突撃しましょうね☆
Commented by sandonomeshi at 2010-10-04 23:59
えっ!? ドイツのヤザワって言われてるんですか、彼? 実は2002年"Mensch"で復帰した頃、ドイツ人の友人に「2年もドイツに住んでてHerbert Groenemeyer知らないなんて!」と怒られ、どういう人なのかレクチャーされました。(笑)
遅ればせながら・・・、人生とブログ両方のまた新しい一年、東風さんにとって有意義な年でありますよう。
Commented at 2010-10-05 02:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akberlin at 2010-10-07 13:58
大変遅ればせながら(汗・どんだけ遅いんだ・・・)お誕生日、おめでとうございました。ま、ドイツでは誕生日の前に祝ったり、おめでとうを言ってはいけないという不文律(誕生日まで生きられないから、今、言っとく、につながるらしい)がありますが、遅れる分には構わないということなので・・・。

ひゃー、さすがヤザワっていうか、スタジアムツアーなんですねー。
ケルンでもベルリンでも・・・。
一度は見たかったな・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-10-11 10:00
コリアンダーさん、きゅん子さん、オカジさん、shizukaさん、pepeさん、筍母さん、sandoさん、akberlinさん
お祝いコメントありがとうございました。生き方同様、焦点定まらず、ただだらだら書きっぱなしのブログですが、いつもお付き合いくださりありがとうございます。リアル・ブログとさまざまな形でみなさんとつながっていることを感謝します!これからもどうぞよろしくお願いします!

私の次の誕生日までに、父ちゃん一家vs日本代表戦が行われたらうれしいなあ・・・。150周年の目玉に決まってますよねー。っていうか、どうしてエラい人たちはそのことを思いつけないんだろう(怒)。

>sandoさんへ
ドイツのヤザワとは私が勝手に名づけてます。ドイツ留学経験のあって私よりずーーーっとドイツ語に長けている方からは「えー、ナガブチじゃない?」と言われたことがありますが、個人的には私は後者に対して一度もシンパシーを覚えたことがないので、聞こえなかったことにしてあります(笑)。
Commented by eastwind-335 at 2010-10-11 10:02
鍵コメS〇様
す、すみません。捜索した結果、メールはヤギが食べたんじゃなくて、どういうわけか、ゴミ捨て寸前メール箱に勝手に振り分けられているのを発見しました。本日写真をメールでお送りします。
Commented by eastwind-335 at 2010-10-11 10:07
鍵コメAWさま
おお、バルにお出かけになられたのですね。小さなお店ですが、出てくるものに心がこもっていて、そして韓国料理の別の面を知ることのできる貴重なところですよね~。
私は次にはテンプルステイをしてみたいな~と思ってます。その前に韓国語を覚えなくては・・・。
あ、lalatvで、もうすぐイさんも出ていた「トリプル」が始まるそうですよ!ちょっと中途半端な感じのドラマだったように思いますが、きっとここの局だったらノーカットで放映してくれるはず・・・と期待しているところです!
Commented by eastwind-335 at 2010-10-11 10:27
鍵コメDさま
お返事おそくなりました。
>あんまりな仰りよう
す、すみません・・・。
私はチューリップ監督が苦手で良さがわかってないんだろうと思うのです。さらに偶然なのかもしれませんが、彼が来てから幸せそうに見えない選手がいるように思え・・・。上手く書けませんが、バイヤンというクラブ(チーム)じゃなくて「企業プレゼン」を見せられているようで・・・。
バドはもともとのポジションがCBのようで、彼もここがお気に入りのようですし、まだ若いのでこれからだろうと思います。そして、もちろん育てていかなくちゃいけないし、育ってもらわなくちゃいけないし・・・。ただ、なんか、不安を覚えるんですよねー。バドが一度でいいので身体を張って顔面でボールを止めるぐらいしてくれたら、私のこの考えも変わると思います(笑)。
by eastwind-335 | 2010-10-02 16:10 | Musik | Trackback | Comments(16)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335