いやはや、びっくり

ごちゃごちゃしたことが立て込んでいて、ブログが後回しになっているこの頃です。
家人は某国を修学旅行中でしたが、先ほど無事に成田到着・・・。

今日は出勤しなくてよいので、朝の公共エイセイ放送の海外ニュースをじっくり見ていました。
すると、家人がつい数時間前までいた某国の、しかも、家人も確か訪れていた某州で軍事パレード中に爆弾テロが!

ひょえー・・・・と思いました。まあ、首都から帰国便に乗り込む寸前に電話をくれたので、無事に帰ってくるでしょうけれど、日にちがちがっていたら・・・とドキドキ。そして、このニュース、しうとめとか見てませんように・・・とも。
昼間にしうとめから電話があった時にはこのニュースのことを言ってなかったからたぶん見てないはず・・・よかった。成田から家人の電話があったときには、頭じゃ巻き込まれるはずは地理的にありえないってわかってましたが、「やれやれ、ご無事で!」と神様に感謝しちゃいました。

さらにですね、私たちが訪れていたインドも・・・やっぱりというか、なんというか・・・なニュースが今週初めあたりからBBC、CNNで流れてます。
10月の英連邦運動会(違)、英連邦スポーツ大会(あまり変わりない?)の準備がまーだ終わってないって・・・。
数日前のCNNでは、デリー市内を流れるヤムナー川の水位が上がって・・・と映像つきお天気予報で言っていました。ちょっとした通り雨でも、石井桃子先生の『ノンちゃん雲に乗る』に出てくる水たまりってこんな感じ?でしたから、川の水位が上がったなんて・・・。
蚊がでたり、衛生状態が悪くなったりするんじゃないのかなあ・・・。四つ星一流ホテルだと、入口で厳しい入城チェックがあるので、どうも蚊はそこで撥ねられるようなのだけれど(笑)、選手村なんか作ってるとしたら、中の壁が渇かないうちにペンキを塗ってそうだし・・・。
その宿泊施設もプレスに公開したときから進んでないようで、内装がまだ途中ですってところがかなりあるらしい。
たぶん、内装だけじゃないでしょうね・・・。インフラも遅そう。

今回の大運動会を成功裏におさめ、インドは五輪開催を狙っていると今朝のモルゲンターク新聞で紹介されていたけれどイギリスでもイングランドじゃないところから参加する予定だった選手の一部は「衛生上の問題」を理由にキャンセルを申請中だとか。
私はインドというのはそういう国なのだろうと思うけれど、でも、選手の立場になってみれば、試合はこれだけじゃないのにインドで不調になったらたまらないだろうなあ・・・と。
そして、この大会がクリケット大会じゃなくて、スポーツ全般を種目にしていることに初めて気づいたのでした(汗)。

すると、メイン会場そばに作った横断歩道が陥落と。
陥落前の写真を見ましたが、かなりしゃれた作りのもので、こんなところに相当数の人が乗っても大丈夫なのかな、と思いました。
さらに、公共エイセイ放送では、「台湾人が撃たれ一人は重傷」と。また、人のいないところへ行ったんじゃないのー?とのんきに画面に顔を向けたら・・・

ここ、私と家人も歩きましたけれどー。
ジャーマ・マスジットって大きなモスクでしたよ。ここの角まがったの、覚えてる!
どうも昼間の事故らしい。

私だって、ここにいたかもしれないんだ、と思うと何ともいえない気持ちになりました。

英連邦大会、大丈夫なのでしょうかね・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11322254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2010-09-25 00:30 x
東風さんと旦那様がご無事でなによりです。
本当、人の運命ってわからないものですから、、。
Commented by eastwind-335 at 2010-09-25 08:39
himekaguraさん、こんにちは。
本当に今回の一件はびっくりでした。
人の運命って本当にわからないものですね。テレビに映った角のところで私は写真を撮ったので余計に・・・。
Commented by のんちゃん at 2010-09-25 19:33 x
話題が全然違いますけど、今夜はマインツ対バイヤン。
マインツはダントツです。
どきどきしております。
Commented by eastwind-335 at 2010-09-28 05:21
のんちゃんさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
マインツ・・・ダントツでしたね。あの勢い、チームの雰囲気、バイヤンにも欲しいです!
by eastwind-335 | 2010-09-23 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る