キャプテン学校へお入学?

azを見ていたら、ミュンヘンの「こちらはどなた様?」ということで、今日から新学年を迎えるドイツで、いまなお続いている「お入学グッズ」ことSchultüteを抱えて「はいポーズ」の幼き頃のPromi(有名人)たちが特集されていました。

a0094449_1412655.jpg

Zu guter Letzt: Dieser Bub mit markanter Igelfrisur kam 1990 auf die Grundschule am Dom-Pedro-Platz in München.
この子だーれだ?
1990年に小学一年生になった彼。
当時はやっていた髪型(ハリネズミ)だわー。語学学校の往復で小学生をよくみかけたけどこんな感じだった。そしてこういう小学生たちに、正しく発音できるまで通らせない、とからかわれたことのあるワタクシです。まさか、ラムたんは後ろは伸ばしてないだろうけれどラットテールの子も多かったですよね~。DBの中では、お酒くさかったりタバコくさかったりした大人に多い髪型でした・・・。
そしてこんな色合いの恰好の子(いや、オトナも)多かったですよね。赤と青、赤と緑、紫とグレーとか・・・。まさかストラネスのようなシンプルな服を着る日がくるとは思ってなかったことでしょう・・・。

はい、いつも同じような恰好でプライベート写真が出てしまううさラムたんでーす。どうにも、ほかのお子さんたちに比べると、Schultüteが大きく見えるのは気のせいでしょうか・・・。もう前歯が取れていたんですねー。妖精さんからは何をもらったのかなあ~。サッカーの才能かな~。
しっかし、ちと意外でした。
記事の見出しを見た時には、今回は旬のミュラーとかバドゥストゥーバとかが出てくるのかと思ったということもあるのだけれど・・・。
特に意外というか、あーん、ラムたーんったらー(汗)と思ったのが、「初日から」ジャージ姿で登校・・・。いくらスポーツ少年だからって、そんなパジャマのような恰好で・・・。普段は本当に普段着だったけど始業式と終業式だけはきちんとした恰好で、という東風家のドレスコードで育ったワタクシとしては、頭がくら~っと・・・。
予行演習で前日にでも家で撮ったのかなと思いましたが、auf die Grundschule am Dom-Pedro-Platz in München.のaufが気になって辞書をひいたら、「~で」という意味になる(ご丁寧にinとaufの使い分けが電子辞書に載ってました)そうで、撃沈。まあ、このころになると、入学初日ぐらい気張った格好で、ということもなくなってきたようではありますけれど。

さて、ラムたん、長男が6週間の離脱とのことで(号泣)、次の代表戦もカピテンほぼ決まり・・・。
いやーん、トルコ戦よー。逆転シュートを決めたという意味では、ラムたんの評判をますます挙げた試合ではあったけれど、あの時だって大変だった試合。
げげー、監督は8年超えの「打倒ドイツ」であることは間違いなかろうヒディング。もう何回、彼が率いるチームを相手に予選ほかで苦しんだことか・・・。ヒディングは今度も気合を入れてくるだろうし、選手たちだって2年前のEM08のことを忘れていることもあるまい・・。

ラムたん、WM10のときは急きょカピテンになった、という感じ。チームの予選の時点からというのは今回が初めて。ちょっと違うよね。ということで、チームキャプテンとしての心得を今日からお勉強するように!
もうこれ以上故障者がでてきませんように・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11279160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しし丸 at 2010-09-15 20:31 x
右足にメロン? 左足にレモン?
何のズボンなんでしょう…
Commented by 東風 at 2010-09-16 11:21 x
しし丸さん、こんにちは。
えーと、ジュースの宣伝用パンツではないか・・・と。

小さなころは目がちょっと離れていたのねーと思いました。笑い方は小さなころから変わっていませんね!
Commented by akberlin at 2010-09-17 18:18
ドイツの「しょうがっこうにゅうがくおいわい」定番なんですってね、この
アイスクリームコーン型の・・・中身は学用品やお菓子だそうですが。

ちなみに相方の実家では三兄弟それぞれの「入学式」の写真が
三段に飾られています。もちろん、みんなコーンを抱えて・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-09-20 20:59
akberlinさん、こんにちは。
おおー、ご実家では三兄弟の棚があると!ドク欧州さん、小学生のときはどんなお顔だったのでしょう・・・。
しかし、ラムたんみたいにラフな格好じゃなかったですよね(笑)。
by eastwind-335 | 2010-09-14 14:16 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る