人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご栄転?

私は公共エイセイ放送で日本語版のheute(ニュース)を見てます。
ご栄転?_a0094449_2171741.jpg以前も書きましたが、好きな司会者はSteffen Seibertさんです。

どのくらい好きかって?彼が出てくるとテレビに向かって手を振りながら「おはよー、ステフェン」とか言っちゃうぐらいです。家人に「知り合いか、おい?」と突っ込まれたことがあります。

WM10後はゴルフ中継などがあって、公共エイセイ放送でheuteが中継されないことが続き、インドから戻って再びheuteを見るようになったのですが、9月になってもしばらくSeibertさんが出てこない。「ああ、Urlaub中なのかしら」と勝手に思い込んでいました。
ここ数日、えー、腹話術人形のタロウちゃんみたいなのが出てきて「早く、Urlaubから戻ってこないかな~」と真剣に願っていたところでした。
さて、本日、別件でZDFのサイトを見た折に、びっくり!
Seibertさん、heuteの司会をやめていた!
えー、なんでだろう・・・ショック!どうしちゃったのでしょう、とウィキってみたところ、Seibertさん、偉くなってました!!!
Seit dem 11. August 2010 ist Seibert neuer Regierungssprecher der deutschen Bundesregierung, der auf Vorschlag der Bundeskanzlerin durch den Bundespräsidenten ernannt wird. Damit übernimmt er die Nachfolge von Ulrich Wilhelm, der Intendant des Bayerischen Rundfunks (BR) wird.


政府のBundespresseamt(BPA 新聞情報局)のトップになったのだそうですよー。そして内閣主席広報官になったらしいですよ!前任者がBRのUlrich Wilhelmさん(といっても私は誰のことか知りませんが・・・)ですので、放送界から選出されるポストのようですね。でも、まだ若いのに・・・。ほかの局のアナウンサーのことは知りませんが、そんなにこの人は優秀だったのか!と本当にびっくり。
その一方で、Seibertさんが広報官を辞めたらZDFに戻るのか、とも突っ込まれていた様子・・・。公共放送の独立性とか、いろいろありますものねえ・・・。
政治がらみの視点で決まったとは思いますが、どうにもこうにもメルちゃんの好みっぽい人ではあるんですよねー。声もいいし、地味だし、わかりやすいし、特番をドイツで見た時も誠実な感じだったし、北京オリンピックのときの中継もよかったし・・・・。
最後の放送のときは何て言って番組を終えたのだろう・・・・
youtubeをチェックしたところ、残念ながら、それを見つけることはできなかったのですが、Seibertさんの広報官としての仕事始め関連ニュースが結構upされていました。うわー、髪の毛の色を変えたし、髪型も少し変えた感じ・・・。前のほうがよかったのにな。それとも、前はテレビ用に化粧をしていたかしらん?
私ってメルちゃんと好みがかなり被ってる?いや、メルちゃんはきっとヘルビーのことは苦手に違いないな、指パッチン運動なんかしちゃって・・・と思っているに違いない。

これからだってもちろん公共エイセイ放送がheuteを流してくれるわけで、引き続き見ますけれど、でもでもでも・・・あのタロウちゃんはちょっと・・・と軽く落ち込んでいる私です。

まあ、メルちゃん御一行に何かあったら、Seibertさんが出てくるんですよね・・・。良いことじゃない場合が多いでしょうけれど・・・。
Commented by sandonomeshi at 2010-09-12 01:16
やっぱりこの方、政府のスポークスマンになっておられたんですね。先日つけたままになったテレビのニュースで政府の記者会見をやっているのをちらっとみてたら、この方らしきお顔が・・・。 「えっ?、この人ZDFのニュースキャスターじゃ? ただの他人のそら似?」ぐらいに思ってたんですけど。 確かに雰囲気変わりましたよね。
この時期、他の局でもメインの報道番組のキャスターの入れ替わりがいろいろあったみたいです。

↓ お国自体は特に興味があると言う訳ではないのですが、食べ物つながりで行ってみたいな〜、でもな〜などと思っている国インド。楽しみに読ませてもらっています。^^
Commented by 東風 at 2010-09-16 11:18 x
sandoさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
そうなんですよ。びっくりでした。ちょっと感じが変わったのは、そういうことを指導してくれる人がいるってことなのでしょうかね・・。地味なのがよかったのにな~。
日本でも外務省報道官にNHKの記者(ニュース番組も持っていた)がなったことがあるのですよ。この人はあまりニュースを読むのが上手ではなく(まあ、記者ですから)、コメントもインパクトがあるものは少なく(その分、うんちくはあったと思うのですが)、大丈夫かしらん、と思ったものです。

インドでは実は「インドらしい料理」にはあまりたどり着けなかった私たち。まだまだ旅行記は続きますので、どうぞお楽しみに!
by eastwind-335 | 2010-09-11 22:06 | テレビ | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335