人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のラムたんはデカい

明朝の試合に向けて、就寝する準備万端なのですが、どうしてもどうしても書きたいことが出てきたので連投します。

先日、オカジさんのブログで「ドイツサッカー迷言大賞」のことが紹介されていました。そのネタ元の「ドイツサッカー文化アカデミー(Deutsche Akademie für Fußball-Kultur)」(なぜか私の頭のなかでは「ドイツ大学サッカー学部」ってなっちゃうのですが←本当はNürnberg市の教育・社会教育課らしい)に年間優秀ファンビデオ候補も紹介されていました。youtubeにupされているものをヒマにまかせてみていたところ、その1本がワタクシにトルコ戦のラムたんのシュート並みの感動をもって突き刺さりました。

いや、2010WMドイツ代表応援ソングがおくればせながら届きました、って感じ。
もちろん、「'54,'74,'90,'06(10・・・14?)」がドイツが本当に優勝するまでの私の「いつでもドイツ代表応援Song」であるのだけれど、この曲から聞き取れる歌詞に、そしてオリジナルのビデオにもう胸がいっぱいに・・・。
フツーのファンも、現役のヤツらも、そして試合中の往年の選手もでてくることもあり、どのシーンもいいのですけれど、私にとっては、「今日のラムたんはデカいぞ」が一番気に入ってます(笑)。このビデオを作ったMarkus Stranz and frendsはラムたんのファンなのかも?!EM08のトルコ戦の逆転Torをばっちり入れてくれてます!ラムたんのチビっこ扱いっぷりと、小さな巨人、頼れる(仮)カピテン・・・いや、この曲ができたころはまだ(仮)なんて話はなかったことでしょうけれど、この曲に出てくる選手の名前と彼らを表現する歌詞を一生懸命聞き取りながら、国境を越えて彼らを応援してるのね、私たち、みたいな気持ちになります。
そして、最後の最後のシーン。もう、何も言えません・・・。
熱帯雨林.deで買えるんだったら、と思ったのですが、どうも自主制作モノみたい。
聴いていると、今日のアゼルバイジャン戦も勝ち点3で行けそうな気が・・・。
by eastwind-335 | 2010-09-07 21:35 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335