平日の銀座

今日、(いま、ブログはお休み中の)himekaguraさんとランチをしてきました(写真は私がいただいたA定食)
a0094449_210352.jpg

全世界のhimekaguraファンのみなさーん、お元気でしたよー!

食後はボスがいらっしゃらないのをいいことに、オフィスに長居をして、私のインドdeスットコドッコイ話を聞いていただきました。ありがとうございました。
お土産までいただいてしまって・・・。さっそくこうやって使ってみよう、と思うメニューを脳内シュミレーションしています。

それから、銀座へ・・。
実は、インドでの最終日、どこにもレンズをぶつけた記憶はないのに、レンズに小さな傷が!旅行保険会社からは「そういう時のための保険ですよ」と太鼓判を押していただき、保険で修理することに。Canonのショールームへ直接持ち込むことにしました。
見積もりが必要というのが一番の理由ですが、カメラのことについていろいろ伺いたかったからでもあるのです。
不思議なのは、レンズの中央に近いところに傷があるのに、それが写真に反映されていないこと。
デジカメって、小さな傷だと写真にでてこないんですって。光の反射の都合で傷が写ることもあるけれど、稀みたいですよ。ただ、そのままにしておいていいわけでもないようですし、
また、なんとなく甘い感じの仕上がりになってしまう、とか、白いものを撮ると空の色が飛んでしまう、とか、建物の四隅がたわんだように映るとか、前のPowershot A80では起きなかったことを相談しました。
「仕方ありません」

仕方ないのだそうです。広角になるとたわむ、それを補正するためのレンズを一眼レフではつけるのだ、と。
色もフォトショップなどでみんな直すのだ・・・と。

CanonではEOSのための教室はあるのだけれど、Gシリーズはなし。しかし、個人的相談にのってくれる(要予約)システムがあるそうで、それを利用することにしました。
時々思うんだけれど、女子向け、初心者用と銘打つ写真雑誌ってどうしてデジイチのことばっかりなんだろう。いや、まあ、私の場合にはそのマニュアル機能をデジイチ本で勉強して応用すべきなんだろうけど・・・。絞りとかシャッタースピードとかわからずにマニュアル機能がついているカメラを買ったワタクシもワタクシなんですけれど(汗)。

そして、銀座松屋へ。なんか、いろいろやっている週間だそうで、テレビでおなじみの女性レポーターや人魚姫のモデルの遠縁である女性タレンさんがいましたよ。ちょっと前まで、最近、とある俳優からメールで公開告白されたという読者モデルさんも来ていたそうです。
びっくりしたのは、そういう芸能人顔負けの、おしゃれさんやキレイな人たちがたくさん買い物に来ていたことです。びっくりびっくり・・・・。ニホンのおばさまたちってこんなにおしゃれなんだーって。
まあ、平日昼間に銀座に来るぐらいですから、オサレさんだろうとは思いますが。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11246687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2010-09-07 21:13 x
東風さん、今日はどうもありがとうございました!とっても楽しかったです。いろいろ生で聞くお話は、ブログ以上にエキサイティングでした!
いただいたおみやげは、猛暑のうちに暑気払いにいただこうと思います。本当にありがとうございました!
Commented by toramutti at 2010-09-07 21:42
himekaguraさーん、こんにちはぁ。ここって、あそこのあそこですよね。次回はぜひ!
ごめんなさい、私信に使ってしまいました。。
ドイツ、寒いです、暖房いれるか、真剣に悩んでいます。。。今日の試合、寒そう。。
Commented by コリアンダー at 2010-09-07 23:11 x
レンズメーカーの差があるでしょうが、ズームレンズだと単焦点レンズに比べて、若干ボンヤリした感じになってしまうようです。あと、ISO感度が高くてもボヤンとした感じになりますわねぇ。
広角レンズだと四隅がたわむのは仕方ないです。。。ワタシも自分のコンパクトが、近くのモノを撮るといがんでしまうのがイヤなのですが、小さいレンズで広い範囲のものを画面に入れようとすると、どうしても魚眼レンズのようなことに。
青い空を青いまま写すのはナニゲにワザが要る話のようでございます。それにしてもフォトショで補正すればいいじゃん、とはなんとも味気ない回答ですねぇ。
いろいろ勝手なことを言いましたが、実はフィルムカメラを使っていた頃のオボロ知識ですんで、デジカメだと事情が違うかも知れません(^^ゞ←役立たず
Commented by eastwind-335 at 2010-09-09 07:35
himekaguraさん、こんにちは。
長居してしまい、すみませんでした。
himekaguraさんがお元気だったのが一番うれしかったです!まだまだ暑い毎日なので、どうぞ五つの味(甘辛酸苦塩)を楽しんでくださいね!
Commented by eastwind-335 at 2010-09-09 07:36
虎ママさん、こんにちは
himekaguraさん、お元気でしたよ。
ドイツ寒そうですね~。いま父が隣国にいまして、やっぱり寒いねえ…と母に電話があったそうです。さっそくヒートテックを愛用しているそうです。
父ちゃんはマキマキでしたね!
Commented by eastwind-335 at 2010-09-09 07:40
コリアンダーさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。コンデジの限界なのかもしれませんが、にしても、コンデジ用の+αの本が出るといいのになあ・・。
青を青として撮るのは技が必要というのは、canonでも言っており、それを身につけられたら、私のこのボケボケ写真もチトはマシになるか・・・と期待してます。その前にカメラの修理を終えなくては。
これまで、フォトショップは邪道と思っていましたが、あるものはつかったほうがよい、ってことみたいですね。うちの家人も修正をかけるんです。でも、私の場合はソフト以前の問題(構図とか)があるので、まずはそっちをよく学んでからかなあ・・・と思います。
by eastwind-335 | 2010-09-07 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る