人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えええー?

どの国でも、最近のドラマは、シーズンエンドにクリフハンガー状態にしますよ。

ええ、ドイツ産ドラマでも。
つまらない、カメラワークの意図がつかめない等々と(放映ケーブル局の)掲示板に書かれてしまった「ドイツ科学捜査」。
なかには「ドイツ語がわかる人にはいいんでしょうけれど」なんて書いているひともいて。
フランス語のドラマのときはそんな言われ方しないのに。ドイツ語っていうだけで、なんか、構えてるんじゃないの?と突っ込みたくなるようなコメントに一人イライラしているワタクシです。

で、これ17話で完結らしいんですけれど。
すごいクリフハンガー状態で終わりになってしまって。

いや、見てない方には申し訳ないのですけれど、ダニエル!ダニエル!ダニエル!!!!炭疽菌の犠牲にどうしてあなたがなってしまうの!!!
このあとはどうなってしまうのかしらん・・・・。

でも、これって、リンリーとか、ロンドンの法医学ものと違って、これで打ち切りになったようなのです。
あー、こんな終わり方って・・・。とほー。
ドイツ産のミステリーはまだまだあるわけなので、ぜひぜひAXNミステリーでは次の良作を紹介してもらいたいのですけれど・・・。
私個人としては、一応、終わりがちゃんとあった、ミュンヘンを舞台にしたバチカンミステリーを放映してくれたらいいのになあ・・・。あれだったら絶対に受けると思うのだけれどなあ・・・。主人公もハンサムだったし、子役もうまかったし、バチカンやカトリックの知識も勉強できるし。
Commented by toramutti at 2010-09-02 00:59
ドイツ発だったら、やはりTatortではないでしょうか。ミュンスター市もいいし、ミュンヘンも捨てがたい・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-09-05 20:18
虎ママさん、こんにちは。
Tatort、ほんと、日本でもやってほしいです。
日本人好みの街を放映してくれたら・・・。観光局もそのあたりをうまくプッシュしてくれたらいいのに、と思います。

問題があるとしたら、フランスだとおしゃれだけど、ドイツじゃね、という先入観に満ち溢れた日本人視聴者の存在でしょうか。「ドイツ科学捜査チーム」もその手の先入観に・・・。うちの母も「暗いからついていけないわねー」と。「科学捜査チーム」はドイツのほうで打ち切りになったようなので仕方ないけれど、打ち切り作品を買い付けるケーブル会社も・・・・とやるせない気持ちに。
ZDFで世界に無料配信しているドラマにもいいのがあるんですよ。嘘くさいほどのハンサムが出てこないのが、これまたワタクシの心をとらえてしまう一因なのですが、それこそがドイツドラマが日本で流行らない一因だ、と知人に指摘されました。とほ。
by eastwind-335 | 2010-09-02 00:14 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335