人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしは酒飲みにはなれそうもない

昨日、職場の同僚女子4人で暑気払いをしました。
この4人で食事をしたのは初めて。それぞれ部署が異なり、それぞれがプロジェクトで仕事したことはあったけれど、4人が一つのプロジェクトにいたことはない、という関係です。年齢も私と同い年の同僚、50代2名(はじめ、と、おわり)。50代終わりちかくの先輩は同世代のえばりんぼお局さまたちとは一線を画している方。私も50代になったらこうやって後輩を支えたいと密かに憧れている方です。

私の部署は、就業時間は他部署がびっくりするほどのチームワークで、まるで家族のような感じがするのですが、終業後はそれぞれの家庭やプライベートへ、と、これまたびっくりされるほどの公私の区別がついているところ。
もともと、私自身が、夕食は家族で、という家庭で育ったからか、家に帰ってのんびりご飯を食べたい派なので、すごしやすい環境。

で4人で行ったのが韓国料理屋。
飲み放題(そっちのほうが安いから)。私は先日、ソウルにいましたが、私はいつも一人ご飯だし、ホテルの部屋では飲まないので、韓国のお酒って実は未体験。
実は、よくドラマに出てくる、緑の瓶の焼酎が憧れなのです(笑)。どんな味なのかな~って。日本の焼酎はあの匂いがいやで(お湯割りだから?)飲んだことありません。
ドラム缶の上で焼肉焼いて、とか、卓いっぱいの小皿料理を前に緑色の瓶の焼酎を手酌で飲む・・・・を一度やってみたいと思っていたのでした。

で、私はみんながビールだの果実酒から、という横で、「じゃ、ショーチュー」と。
みんなが「えー?東風さん、だ、大丈夫?」というのを、上記理由をとうとうと述べ「大丈夫!」と。
最初は初めて飲むんだから、ということで、甘めで飲みやすいというのを頼んでみました。やってきたのは緑のテレビでみるようなもの!すごくウキウキです。
みなさんとも飲んでみたのですが、飲みやすいという話になったものの、やっぱり辛口のほうがいいかも・・・ということで、辛口に変えることに。
すごくおいしいー!
ぐいぐい飲むわけじゃないですが、ついでつがれて、で、結構な量を頂いてました。
そして、お料理も食べると結構な量・・・。
ということで私の胃の大きさを越えてしまいました。

とくに辛かったのは、満腹感がきてからでした。
胃の大きさを越えた満腹感がどういうものか、すっかり忘れていた・・・。
のどが渇いて、ウーロン茶を飲むと・・・またまた胃の大きさを越えた満腹感が襲ってきて・・・。辛かったです。

お店も冷房がききすぎていて、その点も韓国っぽかった・・・。カーディガンだけじゃ体は冷えるばかり・・・。トイレが一番温かかったので、しょっちゅう、失礼しておりました。最初のころはみんなは気持ち悪くなったのかと心配してくれたのですが、ちがうのでした。しかも私ときたら10時すぎたら、家にいるように転寝しはじめてしまい・・・。
みんな、私が10時に寝てるって信じてなかったようですが、「やだ、ホントだったのね」と。

あー、おもしろかった。職場の話よりもお互いの趣味や関心ごとの話に盛り上がりました。中年女子4人だから、かしましいを越えていたはず。まわりのお客様、ご迷惑おかけいたしました。

さて、4人のうち3人は、本日年休をとっております。
だから安心して飲んでしまったのかな~。私も年休組のひとりで、これから乳がん検査です。
Commented by オカジ at 2010-08-07 00:06 x
こんにちは。
東風さんの各種?ソウル滞在記楽しませていただいています。ソウルは何度か行ったことあるのですが、いつも友人や家族と一緒で、わりと同じ場所ばかりぐるぐるしている気がしているので、東風さんの訪問されている場所はとても興味深いです。ぜひ次はひとり旅でも行ってみたいなと思えます。
わたしはハングルは読むのも現地のことば話すのもできないのですが、「ソジュ(メクチュ、マッコリ)ジュセヨ~」だけは自信を持って言えます。ま、これと同じことなら他国語でも言えちゃう…酒飲みですね。
Commented by eastwind-335 at 2010-08-08 15:37
オカジさん、こんにちは。
へなちょこ、ソウル滞在記、お役にたちそうでしょうか?
いや、私だってもっと女子っぽいところへ行きたいんですよー。でも、いま、首のマッサージは厳禁なのでハンジュマクはいけないし、オシャレカフェに一人でっていうのも寂しいし・・・(笑)。
一番行きたいのはジャジャミョン(ジャージャー麺)を食べられる街の中華料理屋さんです。ホテルにも出前を届けてくれるそうだし、フロントのみなさんも頼んでいるのは見たので、届けてもらってもいいんですけれど、さすがにそれは次の次のステップかな・・・。
Commented by raquel_2006 at 2010-08-22 18:45
私、何を食べても大食いですけれど、特に韓国料理となると大食い度が一気にまします。なんだか辛くておいしくてどんどん食べられて、そしてあとでどーんと後悔するくらい苦しくなりますね。こちらにも、韓国料理レストランはたくさんあるので、時々我慢ができずにかけこみます。いとどはランチに石焼ビビンバを2つ!たのんで友達にもレストランの人にびっくらぎょうてんされました。(半分食べてくれるはずの友達はほとんど手伝ってくれなかったので、一人でほぼ2つ食べました。)

こんなに韓国料理が大好きで自分でもよく作るのに韓国に行ったことがない私。いつかは行きたいので、東風さんのブログはとても参考になります。
by eastwind-335 | 2010-08-05 08:21 | 日常 | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335