公共性とはなんぞや

私の暮らすマンションは分譲が原則なのですが、私たちのように賃貸として利用している戸が増えてきています。
マンションに歴史あり、の築30年近いマンション。我が家のお隣は初期の分譲入居者。めったにお会いする事はないのですが、会うと、マンションで起きている問題の歴史的な経緯を教えてくださるので助かります。

さて、枯れ草にマッチを投げ入れなくとも、照らしつける太陽の光で自然発火するように、いま、このマンションも自然発火状態です。
いや、火事多発、じゃないのです。
ペット戦争勃発なのです。

もともとはペットの規則はなかったのを、十数年前ぐらいでしょうか、「ペット禁止、ただし今いるもののみ良しとする」という規定ができたのだそうです。私たちが転居したおりは、当時の管理人さんに「うちはペット禁止だから」と説明がありましたが、
が!
エレベータでワンワン連れの住人に遭うこと数知れず・・・。大抵は、管理人さんの終業時間後。
さらに新規入居者が入居後に新たにペットを飼うというツワモノまで出てきました。

私自身は犬ネコ(ただしネコは見たことナシ)は嫌いではないし、犬のほうから寄ってくることが結構あって、エレベータで犬を見ると逆になでさせてもらったりしてます。けど、犬嫌いさんは当然いるし、アレルギーで困っている人もいるでしょう。
だから、本当は飼っちゃいけないよね、と思います。ダメと決めているマンションなんだもん。

多分、ペット反対の人たちの声も大きいのでしょう。ほんと、最近、数が増えてますし・・・。
今回、ある雑誌に出ていたという記事をわざわざパソコンで柔らかい文章にして直して、こういう例もあります、とマンションの共有部分に貼られました。誰が貼ったのかがはっきりしない(多分管理組合でしょうけれど)ので、読むと気がめいります。
マーキングや抜け毛問題が主として話題になっているようで、マーキングしたところを子どもが間違って触って口にしたら・・・みたいなことが書いてありました。
そんなことで死にはしないでしょうに、と思う私は野生児すぎるのでしょうか?
でもねえ、気にし始めたら大変だと思う。
それをいうんだったら、マンション周辺がネコ屋敷化しているほうがもっと私はコワイんですけれど。
土日にネコおばさん(近所の会社のOL)からご飯がもらえないから、凶暴化するし。特に夜、買い物の袋を持って信号待ちをしていたらいきなり寄ってきたときには叫びそうになりました。
土日にネコおばさん(同上)が構ってくれないから、バカみたいに大声で鳴くし。
敷地外だからいいのか?!
犬は飼い主がはっきりしてるけど、ノラはわからない。そっちのほうがちょっと怖いと思う私です。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11077356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2010-08-04 12:40 x
うちはペット可のマンションなんですが、細かい規則が決まっていて、だいたいの人はちゃんと規則を守ってます。ただ、ペットの鳴き声がうるさい、、というのはなかなか大変ですよね。どの程度まで許容範囲かっていうのは人によっても違う気がするし。
幸い近所にはうるさい子がいないので、助かってます。
どっちかといえば、傍若無人な子どもにイラッとくることの方が多かったりしますね、、。
Commented by pepe at 2010-08-05 07:13 x
東風様、悩ましい問題ですね。うちの向かいにも築30年のマンションがありますが同じような状況です。猫に“国境”は無いので我が家でトイレをしていきます。これが臭いの何の!図々しいのになると勝手に家の中に入ってたり~~~!もっともマンションではなくてもしつけ(飼い主共々)が出来てない方々がいらっしゃいますよね。鳥オバサンや猪おじさんてな人もいてますよ。ここって変人率高いのかしら?いずれにせよちょっと他人様のことに配慮するだけの問題だと思うんですが。品格なくなってますよね。
Commented by eastwind-335 at 2010-08-08 15:31
himekaguraさん、こんにちは。
もともとペット可のマンションだといいのでしょうけれど、一度ダメとなったのを規則違反している、ということが今回の問題で、そして、その規則違反者への物言い(まあ、実際は掲示ですが)が、第三者的にはきつすぎるというか、そんなことまで気にしてて、どうするのかな、みたいなところもあり・・。
どっちもどっちなのです。
さーて、どうなることやら・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-08-08 15:32
pepeさん、こんにちは。
ノラネコ問題は犬よりも大変ですよね・・・。

鳥オバサンもびっくりですが(全身に鳥が留まってる、そんなイメージです)、それより猪おじさん!え?え?え?
by eastwind-335 | 2010-08-04 05:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る