人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nkosi sikelel' iDeutschland!(20):父ちゃんのセーター

Nkosi sikelel\' iDeutschland!(20):父ちゃんのセーター_a0094449_20494723.jpg

「うちの父ちゃん」              5年1組 フィリップ・らーむ

 うちは大家ぞくです。
 でも、家で暮らすことができるのは全員で23人です。だから、「大きくなったら、どく立しなくてはいけない」とみんな言われています。ぼくは小さくうまれたので大きくならないと思っていましたが、父ちゃんは「絶たいに大きくなるから、安心しなさい。信じなさい」といつも言ってくれました。4年前、ぼくは急に大きくなりました。でも、大きなお兄さんたちがたくさんいるので、ぼくは小さいほうから2番目でした。
 父ちゃんの一番のお気に入りは大兄ちゃんです。でも、兄ちゃんが怪我をして、家をしばらく空けることになった時、父ちゃんが「父ちゃんはお前を信用しているからな」といって、兄ちゃんのうでわを貸してくれました。
 みんながにあう、にあう、と言ってくれたので、本当はぼくは兄ちゃんに返したくありません。でも、そんなこと兄ちゃんが知ったら「まだチビには早い、返せ」とまたおこられてしまいそうで、心ぱいです。父ちゃんはどっちの味方につくのかも心ぱいです。
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(20):父ちゃんのセーター_a0094449_21235857.jpg

 うちの父ちゃんはおしゃれです。いつもビア保父さんにつれられて、ストラネスというお店に行っています。このまえまで、白いシャツが父ちゃんのお気に入りだったけれど、南アフリカは寒いからと、いつも青いセーターを着ています。でも、寒いのに下着のシャツを着てません。この前は、ピョンピョンと飛び跳ねたらおなかが見えました。ぼくたちにはおへそが見えたらかぜをひくとおこるのに。大人って本当におかしいです。
 コブタちゃんが「父ちゃんがそれを着ると、オレら勝つから、それで今度の授業さんかん日も来てよ」とお願いしたら「しょうがないなー」と嬉しそうでした。父ちゃんはせつやく家なのでホテルで洗いたいはずなのに、お気に入りの洗ざいのレイを持ってくるのを忘れたんだと思います。あれは南アフリカでは売っていないようです。元イギリス領だからだ、とハンジさんに言ってました。
 東風ちゃんは、この前、父ちゃんが第二町内会でも「次もこれで行きましゅ」と言っているのを見たそうです。それから、コブタやミュラーが「くっせー」という顔をしたマンガもみたそうです。
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(20):父ちゃんのセーター_a0094449_21233999.jpg

 今度の授業さんかんはスペイン組と試合です。いじわるな人は、2年前も勝てなかったからこんどもダメと言います。でも、もう3番目とか2番目はいやなので、あさってはがんばります。父の日はすぎましたが、父ちゃんに何もあげられなかったので、金メダルをあげたいです。ニホンのゲームキャプテンは「カントクを男にしたいです」と知り合いに伝えたそうです。ぼくも父ちゃんを男にしたいです。 

追伸 タコのパウルにはわるいけど、まけないぞー!
    父ちゃんは今日はマキマキもちゃんとつけてね!
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(20):父ちゃんのセーター_a0094449_4595784.gif

by eastwind-335 | 2010-07-06 21:24 | WM10 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335