人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nkosi sikelel' iDeutschland!(1):大会1チビッ子カピテン誕生!

Nkosi sikelel\' iDeutschland!(1):大会1チビッ子カピテン誕生!_a0094449_9592645.jpg

5月28日 きんようび はれ
昨日は世界じゅうでいろんなことがあったそうです。
極東ではおきなわをめぐって、女性大臣がひめんになりました。
東風ちゃんは、クラスメートが一日中PCとにらめっこをしては「いま、どこそこの倉庫にある」「あ、倉庫をでた」「あ、いま、うちのちかくの配達所に入った」と目板(eye bad)の配送実況生中継するのを聞かされたそうです。
東風ちゃんは「私物のことなんだから、ご自慢の愛電話をつかって調べなさいよー!」と思いながら、「生声ツイッター」の甲高い声を我慢したそうです。

そして、ぼくは、来月の南アフリカ旅行で、いつも左腕にCマークをつけることになりました。
みんなボクの後ろについてくるんだぞゥー、じゃなかった、ボクの前でがんばるんだぞゥーだった・・・。
ボクはホンモノのカピテンになったぞうー!
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(1):大会1チビッ子カピテン誕生!_a0094449_7455461.jpg


ぼくらのお家は、この数日リホーム(ママ)というのをやっています。
実は、ぼくたちは夏休みに南アフリカというところへ行くので、父ちゃんは、そこから帰ったらしようかな、と言ってました。
ところが、この半年、いろんなことがありすぎて、いま、やらなくちゃいけない、ということになりました。

もともとは、おうちの門が壊れてしまったのでした。ぼく達が、どんだけボールをぶつけても、「だいじょうぶ、だいじょうぶ、ドアにはぶつかっていないからね」といわんばかりにはじいてくれていたのに。ぼくは、いつもおなじ所をぶつけて、へこんじゃったのかなとおもいました。
その間、今風の新しい門をつけました。とってもオシャレで、眼鏡をかけたり、マントをつけたり、お父ちゃんも「新しいのもいいなあ」って言っていたのに。このまえ、とつぜん「ちょうつがい」にヒビが入ってしまいました
ぼくは、ちょうつがいは新種のちょうちょかとおもったら、「部品の一つよ」とクラウディアちゃんがボクの腕をギュっと握りながらおしえてくれました。クラウディアちゃんは自動車会社のことにくわしくて、いちばんなかよしのおともだちです。
で、簡単に治るとおもったら、オシャレすぎて、100均で売っているボンドをつけるぐらいじゃひっつかないんだそうです。「あー、世界経済も我が家も緊縮財政だっていうのに!」と新聞をぶんぶんふりまわしてお父ちゃんが困っていました。
お父ちゃんは、ビア保父さんがよけいなことを言っちゃったために、G(爺)クラブ会長から「会員資格延期はちょっと考えような」と言われたすぐ後だったので、本当に大変そうでした。

でも、ボク、あたらしい門の名前は「もっと新しい(Neuer)」だから絶対大丈夫だと思うよ!

門だけだからと思っていたら、なんと、イギリスで寄宿舎生活を送っている長男部屋には外からデカイ石が投げ込まれ、窓ガラスがぐちゃぐちゃ。窓辺で寝ていたお兄ちゃんに直撃。
お兄ちゃんは8週間じっとしてなくてはいけません。リハビリというところへいくことになったそうです。
ボアテングさんちのお父さんが「うちの息子はわるくない。あんたんちの長男がわるいんだ」とよっぱらっては飲み屋Bildでグタグタいっているとビア保父さんがいってました。かわいそうなのは、ポ王子で、長男はポ王子より性質が悪いといわれ、「オレ、そんなに悪いヤツ?」とニヤニヤしながら聞いてきました。

というわけで、南アフリカ旅行も行けないお兄ちゃん・・・。フリンクスお兄ちゃんもメツお兄ちゃんもいけません。

そして、リホームの最中、長男部屋をしばらくボクが使うように、とお父ちゃんが言ってきたのです。これからは、ぼくのこと、フィリップと呼ぶのかなあ・・・。
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(1):大会1チビッ子カピテン誕生!_a0094449_749103.jpgてへ、ま、イヤとはいえないよね?!


ということで、大会最小カピテンの誕生です!
いや、4年前には、「まだわかいラムたんです!2010年、2014年と出場の機会があります!」と言われていたルーキーが・・・。
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(1):大会1チビッ子カピテン誕生!_a0094449_7483234.jpgが、ラムたん、乗りこなせるのか?!?!
私は今シーズンのバイヤンでの、カピテン騒動を思い出すと、妙に胸ドキで・・・。ただでさえ、チーム状況が安定してなくて、SBに専念できないような環境だっていうのに・・・。
実は、私は実は、語彙力が豊富そうなメルテくんが次のカピテンじゃないのかなあ・・・って思っていたんですけれど。いや、ラムたんって(クラブでも)どうにもミュラーたちからのリスペクトを感じられず・・・「面倒なことがあったら、ラムたんがどうにか繕うんだろ」とか言ってそうな気がしてなりませぬ。
ラムたん、がんばれっ!
え?「負えぬ重荷はない?」え?最後はメルテくんに背負って乗せてもらうから、大丈夫?


そして、ちょっとこちらも硬直気味?
Nkosi sikelel\' iDeutschland!(1):大会1チビッ子カピテン誕生!_a0094449_87067.jpg

Commented by まい-mai- at 2010-05-29 13:24 x
Lahm主将!おめでとうございます!(^^)!
頑張っていっぱい勝ちましょう♪

>おうちの門が壊れてしまった
ここんとこの表現が全体的にツボでした(≧▽≦)
Commented by pepe at 2010-05-29 14:08 x
東風様、キャプテンというより学級委員か生徒会長ですよね。でも自分の意見を大きな子達を恐れずハッキリ言えるのはすばらしいことですね。花丸あげちゃいましょう。南アフリカへの修学旅行はお宿も怪しげで悪い子たちもいっぱいいそうですがちゃんと宿題はこなして欲しいですね。
Commented by akberlin at 2010-05-29 23:41
うーん、東風ちゃん、ほんとうに昨日は大変でした。
ミズホちゃんが「ポッポちゃん、お約束が守れないなんてサイテー。」って言ってポッポちゃんが「じゃ、君はもう仲間はずれ」って・・・。
うーん、沖縄にいるとそういう内輪もめ、仲間割れのお話も笑って聞き流せないんですよ・・・。

目悪板、ウチのマカ夫の同僚にも那覇まで行って?
買って来たのがいたそうですよ。でもなぜかマカ夫
本人は「うー、日本で買うとアメリカよりも30%増しで高いし〜。」と計算してまだ買ってません・笑。
Commented by eastwind-335 at 2010-05-31 18:37
まいさん、こんにちは。
ラームキャプテンが頑張ってミッション遂行できるよう、応援よろしくお願いします!
もう、門がこんなに壊れちゃうなんて・・・と父ちゃんも思いがけない出費に頭を抱えているかも。
今日、アドラーが出ている番組があって、うっわー、若っ!とこの1年余りで彼は成長したんだなーって感動してしまいました。ノイヤーも私が気付いたときはまだシャルケの新人くんだけどNr.1という感じだったのが、何時の間にか・・・!今回の大会でぜひぜひもっと大きくなってもらいたいものです。
Commented by eastwind-335 at 2010-05-31 18:38
pepeさん、こんにちは。
ラムたんがキャプテンなんて、私はもうびっくりです!ほんと学級委員程度がよかったのに、いきなりコレか!と。物事をはっきりさせるのはいいのですが、ほら、意見言わないから、弟達・・・。「うざい」とか言われませんように、と大会前からワタクシ心配です。
Commented by eastwind-335 at 2010-05-31 18:43
akberlinさん、こんにちは。
いろんなことのあった1日でしたね。
沖縄については、本当に色々考えちゃいます。日本はどこへ向かっているのか、情報をしっかり私たち自身が入手して、メディアに躍らされることなく分析できるようにがんばらなくちゃ・・・と思います。

みずほちゃんよりきよみちゃんの言動が気になってしかたないワタクシです。
by eastwind-335 | 2010-05-29 07:43 | WM10 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335