人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぞくぞくブンデス?

私の職場は野球ネタのほうが通じがいいので、私自身はサッカーのことはあんまり話さないようにしています。

なので、新しいブンデスリーガー誕生についても、ネットニュースで一報を知った時には誰ともこの驚きを共有できず、「大丈夫かな~」と心でつぶやく程度でした。
すると、その数時間後に何人から「大丈夫なの?」と聴かれることに。
一応、タカハラが元ブンデスリーガーだったこと、ハセベがいまそうだってことは知ってる人たちからでした。

彼らの「大丈夫」って何に対してなのかな~と思ったら、「名門チームだってあるけれど」と。

私は、名門という言い方は余りスキではないので(もちろん、BVBは歴史のあるチームだと思うけれど)、日本のメディアは全く、と思ったぐらいでした。むしろ、彼があのはっきりとしたカラーのあるチームでやっていけるのか?ってところが心配で。私の中のイメージとしては、ドルトムントって「オトコ!」って感じがするんですよね(笑)。
最初はベンチにだって呼んで貰えないかもしれないけど、覚悟はあるのかな?メディアだって、我慢して彼の成長を追っていけるのかな?持ち上げて落とす、だけはしないでほしい。本人も試合機会を求めて、なんていうフザけたコト言って帰国しないでほしい。2部でもいいからがんばってレギュラーを奪え~!
ところで、ドイツ語、勉強してあるのかなあ・・・・。ドルってドメスティックな感じがするんですよねー。
その辺、なでしこのブンデスリーガーたちは偉いよね。大学でちゃんとドイツ語を履修しておいた選手もいたそうだし。
彼女たちのこと、時々メディアでも取り上げられるのですが、それでも協会はまだW杯は男子のもの、と思ってるのか、22年のW杯は男子でやるって。女子の会場国になったほうがいいと思うのですけれどね。

なーんて書いていたら、テレモルゲンのニュースショーで
シカ王子がシャルケにですってさ!
いや、ボンヤリしていた朝の頭がシャキーンとしましたよ。ホントかな?
マガトのニホンスキー発揮ですね。ヒョロヒョロしてる彼が、マガトの筋トレでどれだけシッカリするか。もう少し早く行ってもらってもよかったかも・・・。しかし、この人、身体もだけどココロも細いところがあるのが心配。マガトのシゴキに耐えられるのかしらん?
昨シーズン、シカ王子が心身ともに不調だった時、岡ちゃんが言っていたこと、気になってます。
「早くから才能を注目されてしまったので、第一人者扱いされてしまい、自分の目標にする選手がいない。だから探せって言ってある」と。
この前、日本サッカー史みたいなドキュメンタリーが公共エイセイ放送であって、第1話だけ見たのですけれど、釜本がドイツへサッカー留学した時にたくさんのフィルムを見て、そして、自分ができる、自分がモデルとすべき選手は誰かを探したんですって。
ドイツで見つかるといいね!
しかし、シカ王子こそシャルケに居場所があるのかしらん?シャルケのDFこそ間に合ってる感じがするけれど・・(メツがシャルケに戻るかも?と言う話はどうなったのかなあー。)

ニホンスキーなマガト、岡ちゃんの後のコト色々うわさになってますが、マガトにお願いするっていうのも一つかもね(笑)。背は伸びないと思うけれど、体躯はしっかりした選手が増えそうな気がします。
Commented by まい-mai- at 2010-05-13 22:31 x
お久しぶりですm(__)m
忘れられちゃってるかしらぁ。。。ToT

ようやく覚えたのに、、、、シャルケに行っちゃうなんて~
ってちょっとショックな私です。
ほんとに『ぞくぞく』ですね。
主人に『もう一回赴任しない?』って言ってみましたが即却下でしたTT
Commented by バート at 2010-05-14 04:18 x
シカ王子って、やっぱり内田選手ですよね? 理由は何でしたっけ?

シャルケって、超田舎のちっちゃな村なんですけど、ドイツ全体にファンのいる不思議な「名門」チームですよね。
何度か通りましたが、ほとんどスタジアムしかないような村でしたよ(笑

シャルケのDFは厚いけど、攻撃的なSBなら居場所もあるかも。
どっちかと言えばサイドのMFになるかもしれませんね。
ヤンゼンみたいに。

BVBの香川はキツイかも知れないけど、頑張って欲しいです。
どうせならSt. Pauliに来てくれれば良かったのに。
まあ、BVB以上に地元志向の強いローカルチームだし、なんと言っても貧乏だけど……。
Commented by eastwind-335 at 2010-05-17 06:52
まいさん、こんにちはー!
続々ブンデスに日本人選手が行くのは結構ですが、とにかく腐らず2部でも何でもいいから試合に出させてもらって、体を作って帰ってきてほしいです。サイドバックは攻撃・守備のどちらにも長けてないといけない時代。世界を直接感じてもらいたいです。ほら、彼らにとってのガイジンは「Jにいるガイジン」だけだから・・・。
テレビ局も出場するしないにかかわらず、日本でも「試合」を放映してもらいたいですね!「攻撃の起点になった」とかいってアシストじゃなくて、その3つぐらい前に出したパスばっかり報道するのはやめてもらいたいです。
Commented by eastwind-335 at 2010-05-17 06:57
バートさん、こんにちは!
シカ王子は私の命名じゃありません(笑)。で、世間一般にはシカをマークにしてる鹿島の王子だからってことで付いた渾名みたいですよ。

シカ王子がヤンゼンみたいになる日が来る?なるほど、細身で色白でなんとなく似てなくもないかも?声も高そうだし(違)。
でも、最初にバートさんのその一文を読んだときに、それって全身に長文の刺青を入れるってこと?と思った私です。

香川は頑張れるかも?彼こそマガトのところへ行ったらさぞかし伸びるだろうなと思います。パウリに行くには、根性も身体もまだまだ足りませんって感じがしますが、どうでしょう?

あー、パウリが来る来シーズンが今から楽しみです!ほら、まだ私動くパウリは見たことがないもので・・・。
by eastwind-335 | 2010-05-13 06:26 | 極東のサッカー | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335