あれから1週間(囲む会報告)

きゅん子さんを囲む会&シャルケに勝った!から1週間が経ちました。
その間、いろんなことありましたー。バイヤンでも、仕事でも・・・・。

囲む会楽しかったなあ・・・・(遠い目)。
ということで、遅ればせながら、囲む会の報告を。きゅん子さんのブログでは紹介されなかった写真を中心に紹介いたします。

しし丸さんからお店の案内を送っていただいたときには、新御茶ノ水駅の前の坂を降りた途中にある・・・と頭の中のメモに書き付けておいた 覚えていたのですが、ニコライ堂の外観を見学した時にそのことをウッカリ失念してしまい、本郷通りの坂をどんどんと下りていきます。
途中にステキなお店がありました。ビルの谷間の3階建ての小さなお店。
a0094449_11461987.jpg

「今度はこういうところでドイツ時代のお友達と会うのもいいかな~。ここ、××君が言っていたお茶の水のビアレストランかなあ。〇〇ちゃんと先に下見に来ようかな」なーんて思いながら坂を下りていきます。
そして、坂を降りきってから通り過ぎてしまったことに気付く私(汗)。
坂を上りなおし、再びお店の前で足が止まります。
a0094449_11495267.jpgフランツィスカーナかあ。
いや、ヘッポコな私の腕では映しきれませんが、ほんと、素敵な外壁なんですよ。
神保町や本郷によく見られる感じ。20年ぐらい前はこういう壁の色のビルってまだまだこの辺りにあったのに

a0094449_11573783.jpgいろいろなビールがあるのねー。瓶じゃなくて樽で直輸入しているビールもあるのかしらん?
ホワイトアスパラガスも出すのね・・・・。今日のお店もHPにホワイトアスパラガスがどーのこーのって書いてあったなあ・・・。
と、ここがしし丸さんが指定したお店だと気付くまでに、数回シャッターを切っていたのでした(爆)。
いや、待ち合わせのお店はもう少し「ドイツーっ!」って感じの店構えかな、と思っていたのです(言い訳)。
思わず、待ち合わせの誰かが挙動不審な私を見てませんように、と周囲を見回します(ほっ)。







a0094449_1245089.jpg誰よりも、参加の返事が遅かった(はずの)ワタクシですが、誰よりも先に到着してしまい、3階の予約席へ案内されると手持ち無沙汰。店内をこっそり撮影。すると、これまたヒマそうにしていた店員さん(←「シャルケ」といってビールを持ってきた店員さん)が、寄ってきて「ここは、ドイツの古い農家の建材を持ってきたんですよー」と説明をしてくれました。

a0094449_1211569.jpg暖炉もドイツ産。オーナーさんはこの暖炉も実際に使いたかったそうですが、そうなると煙突が必要になるそうで諦めたそうです。
で、エアコン2機がフル稼働中でした。冷え性のワタクシ、室内があたたかくて嬉しかったです。

a0094449_12132261.jpgこのステンドグラスもドイツの修道院から持ってきたものだとか。同じものが女子トイレにもありました(ちなみに、トイレからして「ドイツ」って感じでしたよ)。


そうするうちに、どらさんが到着。そしてすぐにしし丸さんと、きゅん子さんが到着。
以前、しし丸さんから写真は見せていただいたことがありましたが、きゅん子さんとは初めてお目にかかりました。容姿も語り口調もブログのイメージ通りの方でした。

実際にブロガーさんに会う都度思うのですが、ブロガーさんの雰囲気って持っているコンパクトデジカメに象徴されるような気がします。きゅん子さんのコンデジは特に何か飾りがついているわけじゃないのですが、女子度が高い、小さくてほっそりとした可愛らしいものでした。
私もカバンからサッと出せる小さいコンデジを持ちたいのですが、どういうわけか、3代続けて「でかーっ」と皆さんに言われてしまうタイプばかり。で、デカイだけに機能があれこれついているのですが、それを使いこなしているかといえば・・・(とほ)。

さて、まずは、カンパーイ!の1杯を。
こちらはすでにブログでも紹介したように、その日の対戦相手であるシャルケのスポンサーのアルコールフリーのビールがきゅん子さんの元に届けられ、「シャルケ」という名前に勝手に変更させられるところからして、すでに私たち女子4人は他のテーブルとは違う雰囲気に・・・。
a0094449_12471512.jpgしし丸さんが、私のところに運ばれたフランツィスカーナを見ながら、「これ、ドイツじゃ許されないじゃない?」と。ほんと、泡のほうが多い!(笑)。

a0094449_12344431.jpgこちらはしし丸さんからのベルギー土産と、きゅん子さんからの京都土産。どちらも抹茶のチョコです。すごい偶然!ベルギーじゃ「粉茶」と言う様子。コナチャ・ドゥ・ジャポーンって感じでしょうか?
手ぶらで伺ってすみません。次回を乞うご期待ということで・・・(汗)


お食事をあれこれチョイスしてみんなで分けていただくことに。
a0094449_12382766.jpg前菜を撮影しているところに指だけで存在感を示す「どらさん」。どらさんご贔屓の横浜FCのGKシュナ潤のシュナがシュナイダーの略と初めて知ったワタクシです。顔を見たことがないのですが、ノイヤー系でしょうか?アドラー系でしょうか?
人参のサラダのソースの隠し味にはオレンジジュースのような甘さを感じました。子ども時代を数年ドイツで過ごしたという知人のお宅で出たサラダに似ています。ドイツではそうやって調理するのかしらん?それとも、オシャレ料理を作る方の常識?

a0094449_1250383.jpg旬のホワイトアスパラガス。これは国産か直輸入かと一瞬皆で思いましたが、値段を見て輸入品と思うことに(笑)。
一人一本いただきました。

a0094449_12525090.jpgもりもり食べていきましょう!

a0094449_1914143.jpgニュルンベルガー。ニュルンベルクといえば、オットルくん。
オットルくんの足が長すぎるのが・・・と言ったら3人が「?」という表情でしたが、頭で考えたことを足でするまでには長すぎるような気がするんですよねー。
オットルくんがニュルンベルクですら「3.5」が多く良くて「3」なこと、その前の試合は途中で交替になっちゃったこと、なんぞの不安をチトもらしたら、皆さんが(多分呆れつつも)慰めてくださり、なーんと、この日の試合では「2」がついたのでした!
オットルくん、極東のわれらに感謝してね!!!

食事の合間にガールズトークならぬサッカートークに花が咲き・・・。
・チューリップ監督は変な運を持っているから、今の状態の間は手放してはならない
・代表はちゃんとWM10でグループリーグを勝ち抜けるのか?!私もがんばってほしいとは思うのですが、いやはや、なんか心配が尽きません。
・誰がCBをやるべきなのか?メツはもうダメなのか?!久しく怪我・チーム事情から干されていたメツ。どらさんがメツの怪我のことについて話してくださり、やっぱりムリかなーという雰囲気になったのですが、この日には試合に出してもらえ(爆)しし丸さんのブログによれば結構よかったみたいです。ひょっとして、私たちって、私たちって?!
(先日うちの家人がアルゼンチン戦を見ながら「あー、メツがいたらなあーって思わない?」と言い出しました。EMのメツのヒゲ面の容姿から勝手に「救世主」と渾名し、彼のプレーもEMのことしか知らない家人ですが、メルテがメルテらしく働けるには、メツが必要なのではないか?とのこと)
・ミーチョの顔のこと。フェイスガードを外した顔をしし丸さんが御覧になったとかで、それはびっくり!という感じだったそうです。バイヤン(かつ代表)チームドクターであるDr.ミュラー=ヴォールファートは脚を直すにはピカイチだろうけれど、顔は上手に治せないはずだから、違う医者に見てもらうべき!と。そうそう、バイヤンの別のドクター(ミーチョの怪我の時に手当てをした)がミュラー=ヴォールファートさんそっくりだったことも大笑いだった私たちでした。
・フリンクサーのこと。彼のペットのことなんかまで話題にしてしまい、クシャミしてただろうなあ・・・。
・あとは、前週あたりから気になってきた雨の日のラムたんの後姿。いつもは気がつかなかったのに、つむじがそこにあるのかな?と思うほど、なんだか目に行ってしまう、と言ったら、えーっと、えーっと(以下自己規制)。とにかく、みなさんは「つむじじゃなかろう」ということです。だから結婚を急いだんだという説まで出てしまい、そ、そんな、クラウディアさんはそんな人じゃないはずだ、と思ったんですけれど。それともラムたんのプライドでしょうか?

しし丸さんの、3月の観戦報告を伺いながら、まだまだ色んなものを食べていきます
a0094449_13311969.jpgやっぱりテレビで見るのとは違う、その場にいたからこその写真や動画をたくさん見せていただき楽しかったです。いいなー。私も、私もいつかスタンドから観戦したーい。たとえ相手チームのサポーターの中に入れられたとしても!
しかし、寒かったんだろうな~とも写真から思いました。
手前は牛肉のビール煮。樽に残ったビール5種類を使って煮るのだとか(でしたよね?)。

a0094449_1333139.jpgこちらはケルンで代表戦を御覧になったしし丸さんが買ったケルンのヤギ。一つ一つ仕上がりが違うっていうのが、いいですよねー。一つはきゅん子さん宅へ、もう一体はしし丸さん宅にいまはいます。


この頃には、えり姐さんも到着。ラムたんの顔入りピタTをいただきました。夏にお目にかかる際には着て伺います!
さてさて、えり姐さんは、「今日の試合はコブタちゃんが大活躍すると思う」と予言。出勤時にあったことがどういうことか考えたらそう説明できるのだ、と。そうしたら、本当にコブタちゃん、シャルケ戦で大活躍でしたよね!

いやあ、やっぱり私たちのバイヤン&ドイツサッカーへの熱い思いは何らかの形で伝わるんだなあーと思います。
a0094449_13461564.jpgレバーブルストは食べるのが早すぎた?(今日のレバクーとの引き分け、裏目に出ませんように・・・)

デザートは3種類を5人で分けました。ちょうどいい感じに収まった気が。
a0094449_13483374.jpg
a0094449_13511551.jpg

a0094449_13535954.jpg


また、皆さんとお目にかかりたいです!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/10388093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しし丸 at 2010-04-11 17:15 x
さすが!のステキなお写真をたくさん有り難うゴザイマス!
またフェルティンスを飲み干しに行きましょう♪
そして優勝したら例の2Lグラスで乾杯です。一人一杯v<えー
Commented by きゅん子 at 2010-04-12 21:52 x
待ってました♪
あれから一週間なんですね~。最近月日が流れるのが早いな~と思う事が多くて、現実世界に戻って日々を過ごしていると、あの楽しい時間を過ごした日からもう二週間も三週間も過ぎてしまった気になってしまっていたのですが、まだ一週間前の話なんですよね(^^;ちょっと変な感覚の陥っております;;
私はお店の外観や店内を撮影したり、じっくり見たりする余裕がなくて料理だけしか撮っていなかったので、料理以外の写真も楽しく見させていただきましたvv
帰りがけに「トイレがいかにもドイツって感じだった」という話をされていたのですごく気になったんですが、その時は結局行かずじまい・・・最後に無理にでもちょっと覗いておけばよかったな~と、今ではそれだけ後悔してます(笑)それを除けば、本当に楽しいmあっという間の約3時間でしたね~♪
そうそう!ラムたんの髪の話とか、ドクターミュラーが若返った様なあのちょっと若い長髪のドクターは誰!?って話してましたよね!面白かった~(笑)
でも私、ちっとも女子度高くないですよー!東風さんは騙されている!(^^;
またお会いできる日を楽しみにしていま~すvv
Commented by akberlin at 2010-04-15 09:35
山羊!やぎ!Yagi!!(←って、見るとこはそこか、自分!)
山羊のことは「ひーじゃー」って沖縄ではいうんです。
で、ひーじゃー汁、なんていうのも居酒屋で見たこと
がありますが、どうもケルン在住歴のある者には敷居が高くて・笑。
スープにしちゃいかんだろう、と。

ガールズトークじゃなくてサッカートークな極東女子の
皆様方・・・。レストランはこれでもか、なドイツ風ですねえ。
おいしそうだけど値段にウルサいどケチ地方出身の
ドイツ人を連れて行くにはちょっと心配?ワタシはぜひ
行ってみたいなあ。
Commented by glueck-ss at 2010-04-16 22:34 x
度々お邪魔していますが、コメは1年に数回ですみません。

やっぱりドイツ料理でも日本のレストランでは
盛り付けが食欲をそそる見栄えですね(^^)
ドイツのドイツ料理屋では、見た目で
「お腹いっぱい」になるお店が多いですから・・・。
Commented by どら at 2010-04-17 16:59 x
あれから2週間経ってから言うのもなんですが、楽しかったですね。

誤解を与えてしまったようなので、補足です。
私が話したメッツェルダーの怪我は今回のものではなく、BVBにいた頃のものです。言葉足らずでスミマセン(汗)
でも、あの大怪我さえなければ、怪我がちにもならなかったんじゃないかと思うと、本当に残念です。

シュナ潤は、ノイアー系でもアドラー系でもないですね。
濃いことは濃いんですが、あまり外国人っぽい顔ではないんです(^^;;
あ、声のでかさはドイツ人っぽいです(笑)。正確にはドイツ系スイス人ですが。

人参のサラダに使ってたのはリンゴ酢かと思ったんですが、実際のところはどうなんでしょうね。
ドイツ料理は美味しいんですが、もう少しお手軽なお値段だと嬉しいですわ。
Commented by eastwind-335 at 2010-04-17 22:35
しし丸さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。その節はありがとうございました。
2L飲むために彼らにがんばってもらわなくては・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-04-17 22:39
きゅん子さん、こんにちは。
あれからまた1週間が経ってしまいました・・・。お返事遅くなってすみません。
その節は、オットルくんのことで励ましをありがとうございました。
いやいや、本当にきゅん子さんは女子度が高いですよ。そこに気付いていないところがますます女子度高し!です!!!
優勝したらまた2Lの飲み大会があるそうですので(ね?しし丸さーん?)その時にはぜひぜひ上京してくださいね。
Commented by eastwind-335 at 2010-04-17 22:41
akberlinさん、こんにちは。
そうなのです。サッカートークで炸裂してました。
美味しかったですが、多分、ドクは「トイヤー」を連発することでしょう・・・。
今度、女子だけで行きましょう!
Commented by eastwind-335 at 2010-04-17 22:47
glueck-esさん、こんにちは
私ももっと居酒屋っぽいお店かと思っていたのですが、なーんともオシャレでした。これまで行った「日本のドイツ料理屋」の中で、一番オシャレでした。
ビールまで「日本っぽい」注ぎ方だったのは、ちょっと残念でしたが・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-04-17 22:49
どらさん、こんにちは。
メツの怪我は、いつものことですが、どうしてこうも怪我しやすいのでしょうね?
シュナ潤、ぜひ一度拝顔せねば、と思います。いい代表GKになって、日本のダメダメサッカーを後ろから叱り飛ばしてもらいたいです。
by eastwind-335 | 2010-04-11 13:45 | 日常 | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る