イースターおめでとう

昨日、きゅん子さんを囲む会をするために向かった先はこちらなどもある街。
a0094449_18414551.jpg


いつもは、お茶の水駅でも西側の出口を使うことが多いのですが、今回は、新御茶ノ水駅近くにあるドイツレストランで会合があるので、普段は利用しない東口から降車。時間があったので、近場をウロウロ。
a0094449_18444324.jpg元宮って札がくくりつけられていましたが・・。何年か前にもココを歩いたはずなのに、その時はなかったと思います。


a0094449_18464871.jpgそして、毎回、東口から出ると、つい見上げてしまうのがこちら。

結構、人が出入りしているので、ついつい、釣られて・・・・。
a0094449_18474884.jpg

敷地のなかでは、カメラを片手にした人たちがシャッターを切っていました。
正教会は、プロテスタントやカトリックと違って、誰でもいつでもどうぞ、というわけでもないんですよね。あ、ボストンでもプロテスタントの教会は礼拝の時しか礼拝堂を開けないというところもありました。これは、ホームレスの人対策らしい(ホームレスの人のためのボランティアはキチっとしているけれど、礼拝堂に住みつかれては困る、ってことなのでしょう)。
そして、正教会は礼拝時間以外でも絶対に礼拝堂の中の写真を撮ることは許されません。
ダンボールを持って教会会館から礼拝堂へ向かう人が何人もいました。そのために礼拝堂の扉がしばらく開いていたので、中をチラと見ることができました。私をふくめ、その場にいた人々の多くはカメラを持っていたためか、勘違いされた教会の方が急いでドアを閉めてしまい・・・。残念そうな声を出す人もいらしたのも印象に残りました。
ロシアのニュースを公共エイセイ放送で毎朝見ている私ですので、正教会とカトリック・プロテスタントでは同じ行事でも日にちが異なる(ユリウス暦とグレゴリオ暦でしたっけ?)のは知ってます。だからイースターも違うのかな~と思いましたが、掲示板によれば、日本の場合にはグレゴリオ暦のカレンダーに従っている様子。どんな礼拝なのかな~。どんな讃美歌を歌うのかなあ。

今日は肌寒いイースターサンデーでした。冬の続きのような空にも、小鳥のさえずりが聞こえるようになり、春なのだ、と思いこむこの頃。いつまでこの肌寒さが続くのかしら。
いつもは私のオルジちゃんの写真を載せていますが、今年は数年前に家人が出張で買って来たニュージーランドのメーメーさんを。お腹を押すと「メー、メー」って鳴くんですよ。どうも、私がワーワー言っているのと似てるらしい(涙)。
a0094449_19161511.jpg

欧米だと色をつけるイースターエッグですが、日本だと、ゆで卵にシールを貼るのですね。
食べていいのかしら?(ドキドキ)

きゅん子さんを囲む会については、明日!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/10344539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2010-04-05 13:28 x
この前ブラタモリで、ニコライ堂の中を撮影していましたが、確かテレビカメラがニコライ堂の中に入るのは初めて、、と言っていました。
昔の写真を見ると、ニコライ堂からかなり遠くまで見渡せたみたいですね。
Commented by akberlin at 2010-04-05 21:48
先だって乳ガンで若くして亡くなった歌手がロシア人とのハーフでニコライ堂で告別式だったと聞きました。

東風さんといい、himekaguraさんといい、みなさん、ちゃんとイースター、やってますね~。
日本にいるとほとんどわからないうちにGood Fridayが来て、Easter Sundayが来て・・・でした。
うさちゃんもめーめーちゃんも探すヒマがなかった・・・。
Commented by きゅん子 at 2010-04-06 21:52 x
こんばんは。先日はこちらの勝手な都合にもかかわらずお付き合いいただき有難うございました♪おかげで日常を忘れて楽しい一時を過ごす事が出来ましたvv
京都は今日は良い天気でとても暖かい一日になりましたが、東京の方はどうだったのでしょう。

ところでKickerの採点はもう見られましたか?オットルくんが(2)をもらっていましたね!
先日もずっとオットルくんの心配をされていたので、実は今回はいつもより特別彼の事が気になって採点が出るのを待っていました(笑)
試合も勝っていたのでこれは期待できるかも・・・とは思っていましたがこの評価!嬉しいですねv頑張れオットルくん!
Commented by eastwind-335 at 2010-04-10 07:16
himekaguraさん、こんにちは。
神田のあたり、たくさんのビルが増えてしまいましたが、かつてはこのあたりは平屋が多かったでしょうから、東京駅あたりまで見えたかもしれません。
写真を撮るのは好きな私ですが、カトリックだろうとプロテスタントだろうと教会で祈っている人がいる時はシャッターは絶対に切りたいとは思いませんし、正教会のこだわりを尊重したいと思っています。
Commented by eastwind-335 at 2010-04-10 07:24
akberlinさん、こんにちは。
受洗してないのにイースターを祝うのはルール違反かな、と思いつつも、イースターに関係するものがその時期になるとなぜか私の手元にやってくる(または目に入る)のです。不思議ですね。
Commented by eastwind-335 at 2010-04-10 07:27
きゅん子さん、こんにちは。
あれからもう1週間になろうとは!新年度の時間が過ぎるスピードについていけなくなりそうです・・・。
はじめまして、でしたのに、思いっきり「ボケ」まくり、「熱く」語りすぎてしまい、ご迷惑おかけしました(汗)。
東京での観劇、滞りなくでよかったですね!

オットルくん「3」どころじゃなくて「2」でしたね!バイヤンだって勝っちゃうし!お礼参りにもう一度このお店に行ったほうがいいかな、と思うこの頃です。
by eastwind-335 | 2010-04-04 19:08 | 季節モノ | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る