お久しぶり!

今日は、現在、「日本へ」お里帰り中の虎ママさん、やっぱり「東京へ」お里帰りのakberlinさん、そして「お誕生日」のhimekaguraさんとランチをしました。akberlinさんのご夫君「ドク欧州」さんもご一緒でした。

虎ママさんとは初夏にもお目にかかったのですが、akberlinさん、himekaguraさんとは1年ぶり

a0094449_2072294.jpgかつて、私も時々仕事をしていたhimekaguraさんの職場にあるコチラで、ランチとなりました。


ランチは2種類あり、骨付きチキンのトマトソース煮の方もいれば、パスタランチの方も。私はパスタランチにしました。
a0094449_207527.jpg

a0094449_20101836.jpgお誕生日のhimekaguraさんを祝って、ドク欧州さんがデザートを食べるべき、と提案してくださり、もう職場に戻らなくてはならないhimekaguraさんを引き止めていただいたのが、こちらの紅茶(ダージリンでしたっけ?)のプディング。ちょっとお皿の横っちょに乗っかってしまったのはご愛嬌ってことで・・・。


虎ママさんには、バイエルンマガジンをドイツで取ってもらっていまして、今回まとめて9冊お持ちいただきました。さらに、ヘルビーの新譜シングルCD、王子様たち(die Prinzen)の再販もの(友達プライス!と書いてありました。トモダチプライスなんて、ネパール旅行以来・・・。まさかドイツ語でもあるとは!!!)。重たいものを日本へ運んでくださりありがとうございました。
そのほかにも、バスオイル、マスク、そしてグラーシュやプディングの素・・・。
akberlinさんからは沖縄特産セット。
himekaguraさんからはブログでご一緒する方がお気に入りというお菓子、そして文庫本型のメモ帳を。

お三方、ステキなものをありがとうございました!(写真は後日貼ります)

ドク欧州さんは、昨年も(学習期間を思えば)上出来!な日本語に、さっすがーと思いましたが、今年もまたまた上達した日本語を披露してくださりました。
それぞれの日々や配偶者の話や虎ママさんの活躍や・・・と女子話をakberlinさんがドイツ語に直してくださったのをジーっと聴いていたドク欧州さん。私たちがサッカーの話題になった時には会話に加わり「大丈夫だよ、日本はトーナメントを勝ち抜くよ(ドイツ語で)」とおっしゃったために、女子3人に一斉に「Nein!」と言われてしまうことに!
ドク欧州さんには申し訳ないのですが、いや、あの時の私たち、今思い出しても、ホントいいタイミングでNeinって次々に言ってました(笑)。圧倒されてないといいけれど・・・。
さて、ドクの分析によると、日本でも岡ちゃんしか言ってないようなことも十分可能性がある、と。体が小さくても、サイドチェンジが下手くそでも、大丈夫なんですって。しかし、それには2つの弱点をクリアーしなくちゃ・・・と。
その1:体力をつける。90分持たせなくちゃ!
その2:先制されたからといって、試合途中でもう負けたような気力のなさをどうにかしなくちゃいけない!
私なんてhimekaguraさんたちがドン引きするような「ダメ出し」をしていたのに、ドイツ人がこうやって応援してくれているんだから、岡ちゃんたち頑張らなくちゃ!ね!

また、みんなで会える日を楽しみにしています!今度はちょびびさんもね!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/10301602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2010-03-29 22:48
今日はありがとうございました。寒かったですねー。ドイツだったら9度もある、と思うのに、なぜ、日本だと真冬に思えるのだろう。。
おいしいランチ、たのしいおしゃべり。そして、一致団結のNein!
いえ、ドクには申し訳ないけど、わたしゃ、日本は勝てんと思いまっせ。予想がはずれたら、それはそれで嬉しいけどにゃぁ。
また来年かしら、でも、ブログとメールで会いましょうね。
Commented by himekagura at 2010-03-30 00:54 x
あ、もうアップして下さってる!早い!!さすが東風さん。
今日はどうもいろいろとありがとうございました。お目にかかれて、お話しできて、とっても楽しかったです。
お誕生日もお祝いしていただいて、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
東風さんの、厳しくも深い、日本代表への愛を感じました。やっぱり愛し方の深さが違います。こんなに愛されてるんだから、しっかり頑張れよ~日本代表!と思いました。はい。
Commented by akberlin at 2010-04-05 21:45
す、すみません、子連れ・・・いや、ドク連れで行って一番、かき回してたワタシが出遅れておりまして・・・。
ドクの日本語、さっそく「猪之助さんはどうですか」
って・・・それって「いかがお過ごしですか」とか「お元気ですか」って聞きたいんでしょうに・・・というような
レベルで、まだまだナサケナイです・・・。

ドク、サッカーに関してはドイツには厳しいのに
日本には甘いんです。
「判官贔屓」ってヤツだと思われます。
ドクが褒めなくなったら、その国のサッカーは
本物だとワタシは思ってます・爆。
by eastwind-335 | 2010-03-29 20:12 | 日常 | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る