人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なので、はじめてのことをしてみた

32歳にして初めて白髪に気付いて以来、見つけたらカットしていた白髪・・・。
地毛がやや茶色っぽいので目立たない、と言われていましたが、基本的に鏡を覗く回数が他人の2割以下(!)のワタクシ。しかも、職場トイレは太陽光がしっかり入ることもあり、自分の白髪をすっかり忘れておりましたが、家で久しぶりに鏡を前に立って髪をちょっとすくえば、ややや、顔の両脇にたっくさんの白髪がっ!仕事中は基本的に横の髪は後ろでまとめるので、切ったぐらいじゃ間に合わない!という状況になりました。
それでも砂かけばばあのように白髪にする!と意気込んでいたワタクシに、もうすぐ定年を迎えるおばさま同僚から「あなたみたいな平凡な顔つきの人は白髪にしたらミジメなかんじよ」と。

オシャレ好きな母のことを思えば、40代になる前にもう白髪染めを使っていた。
母方の祖父はそれこそ若白髪でずーっと、それこそ入院するまで定期的に染めていたのでした。祖父が白髪であることを知ったのは、癌の手術のために入院したまま手の施しようがなく病院で亡くなったとき。
その若白髪は弟に遺伝し、彼は、母の部分染めを大学生になるときから使い始めてました。

時々、母から、白髪のことを指摘されるように。気付けば、母と同じように、額脇あたりに集中して白髪が出ています。母とのソウル旅行中は、予行演習かたがた部分白髪隠し(マスカラみたいな容器に入っているもの)を使ってみたら、母がやっぱり白髪は隠したほうがいい、と。
同僚が泡の白髪染を勧めてくれたのですが、別の同僚が髪が痛むから美容院でヘアマニュキュアしたほうがいい、と。

ということで、祝!初ヘアマニュキュア!の日を本日迎えました。

さて、色をどうしようか。
私は生まれた時から少々茶色っぽい。それは真っ黒、やや癖っ毛の母が私を妊娠以来願い続けた髪質、色でした。母はご満足だったのですが、私は中学校では生活指導を受けそうになったり、先輩に睨まれたり。ドイツ語学校では「東風って、本当に日本人?もっと日本人って髪が黒いと思っていた」と言われ・・・。そうそう、学校で人気のあった日本人女子ってみんな黒髪・ロングでしたよー。
ということで、母には悪いのですが、私は黒髪、烏の濡れ羽みたいのが憧れだったのです。
「せっかくだもん、真っ黒にしてみたーい!」と母に言ったら「えー?瞳が黒くないからおかしいと思う」と猛反対を受けました。

いつもの美容師さんに相談したら、ヘアマニュキュアって見本ではちょっと茶色っぽく見えても、地毛に重ねると黒く見えるとか。随分悩みましたが、お勧めいただいた色2色のうち、若干濃い目の色にしてもらいました。
仕上がったら、やっぱりいつもよりは黒い感じ。でも、何度かシャンプーしたらもう少し落ちてくるそうです。
色は一度で決められないことが多いので、次回、次々回と少し明るめにしてみて、これ、と決めるのがいいのではないか、とのこと。

家人は「5歳ぐらい若返ったよ。別人みたい」と言いますから、オバフォーじゃなくてアラフォーぐらいに見えるってことでしょうか。
え?別人って?別人って?!
虎ママさんやhimekaguraさん、私のこと気付いてくれるかしら?>違!
Commented at 2010-03-28 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akberlin at 2010-03-28 22:39
若白髪といえば、ウチの偽ペルシャ人も「よく言えばリチャード・ギア」
といった灰色・・・。白髪のことを「白」と言わずに「グレー」ヘア、と
英語やドイツ語でいうのを不思議に思ってましたが金髪の人たちは
目立たなくて黒髪の人だとグレーになるからなんだな、と相方のアタマ
を見ながら頷く怪しいヨメ・・・。
Commented by himekagura at 2010-03-28 23:29 x
ヘアマニュキア、私も数年前からやってます。染めたての時は、白い襟のものを着て汗をかいたら襟が汚れちゃいますからご注意下さいね~。でも、マニキュアなので、洗濯でかなり元通りになりますけど。
別人のような東風さんにお目にかかるの楽しみです~♪
Commented by pepe at 2010-03-29 13:24 x
東風様、マニキュアで済むならかわいいもんですよ。私は“白髪染め”無しでは生きていけないです。それこそ30代後半に入ったある日,いつものようにカラーリングしに行ったら美容院の人に「pepeさん、そろそろ白髪染めにした方がいいですよ」って・・・。がが~~~ん。白髪染めと老眼鏡って何か良い名称に付け替えて欲しいんですけど。
Commented by ふかふか at 2010-03-30 08:56 x
諸事情のためカラーリングなるものを一度もしたことのない私です。20代の頃マニキュアは一度だけあります。東風さんと違って私の髪の色は黒いので当時少し茶色に憧れていたんですね。それで少しでも軽く見せたい!という希望でオレンジ系に。でも全然見た目効果はあったかどうか疑わしいです。それとやはり髪の毛を洗った時バスタオルが大変なことになっていました。(笑)今はマニキュアもきっとレベルがあがっているでしょうから、どんな色が一番素敵だったかまた教えてくださいね☆
Commented by eastwind-335 at 2010-03-30 17:50
鍵コメさん、こんにちは。
こちらこそ、すみません!メールを入れました。お手数をおかけいたしました。土曜日、楽しみにしています。
Commented by eastwind-335 at 2010-03-30 17:52
akberlinさん、こんにちは。
ドクの銀髪、いいですよねー。ガイコクのおじさまには、白というよりもオフホワイトのような方もいますが、もとは金髪なのでしょうかね?それともブリーチでもかけているのかしら?
Commented by eastwind-335 at 2010-03-30 17:53
himekaguraさん、こんにちは。
美容師さんからも、洗濯したら落ちますが、最初のころはお気に入りのタオルは使わないように、と注意されました。
日々少しずつ髪の色が変化してきていて、このあとどうなるのかな?と思います。コーティングしているから艶やかに見えるとは聞いてますが・・・楽しみです。
Commented by eastwind-335 at 2010-03-30 17:56
pepeさん、こんにちは。
白髪染め、とか、老眼って、ホント、実際に自分が利用する段になると、なんともイヤな言い方になりますよね~。何か、よい言い方はないでしょうかねえ・・・。
今回、ヘアマニキュアをするにあたり、つくづく思ったのは、「父ちゃんは染めてるのか?地毛なのか?」ということでした。地毛としたらうらやましいですよねー、あの年であんなに黒々たくさんの髪の毛があるなんて!
Commented by eastwind-335 at 2010-03-30 18:02
ふかふかさん、こんにちは。
うちの家人も黒い(いまは白いものが目立ってますが)ので、学生のころオキシフルで脱色しようとしたそうです。普通だと金髪っぽくなるのに、どんなにがんばっても黒いままだったとか。
髪の毛の色でかなりイメージが異なりますよね。美容師さんと相談しながら、似合う色が見つかるまでチャレンジを楽しんでみたいと思います。
by eastwind-335 | 2010-03-28 17:46 | 日常 | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335