ブロガー本に挑戦!

すみませーん、国際親善試合、ドイツもドイツもドイツもアルゼンチンとやったんですけれどー、なんで、結果の表にすら入れてくれないの?MCの意図?それともオープニングに大々的に放送したのかな?>フットさん江

さてさて、目下、家人は長期不在中。
で、一人ご飯中。

先日から部屋の整理をちょっとずつしているのですけれど、私、かなり料理本を持っているんだなーって。
年長の知り合いが「1冊から実際に2品作ったら、その料理本は役立ったと思えばいい」と教えてくれたので、あまり躊躇わずに料理本を買います。買うタイミングは色々ですが、職場で「えー、面倒くさいな」みたいなことがあった時なんかに、気分転換も兼ねて、料理本を買うことって結構あるかも。だから、ヤケ、もといジャケ買いがほとんど。
このごろは、ブロガーさんが料理本を出すのですね。
こうなってくると、料理研究家ってなんだろう、と思わなくもないけれど、プロであれアマであれ、美味しいものの作り方を惜しみなく本で教えてくれるんだったら、どちらにしても嬉しい。特に、ブロガーさんの本はブログで評判になったレシピが載るからでしょうか、間違いナシ!という感じがあります。
この頃、よく作るのは、カリフォルニアに在住の日本人ブロガーさんによる本。
a0094449_2234969.jpgこれもヤケ買いだったので、最初は「うーん、作りたいもの、見つからないかも」と思いながら一読。しばらく本棚に並べていたのですが、このたび処分しよう、と決め、その前にもう一度読み直したら、あらあら、元働く女性ブロガーの本だけあって、結構、役立ちそう・・・。

a0094449_2291219.jpgそこで、まずは、炊飯器でつくるおこわにチャレンジ。
一読して手順を考えると、もち米を浸す時間こそ2時間は必要ですが、炊いている間におこわの具を用意できることを発見。
いやー、簡単なんですよ。煮物を多めにつくってある週なんか、すごく便利かも。
今日はそれにポテトサラダも作って見ました。もともと薄味で料理するワタクシがレシピ通りにしたことを忘れ、うっかりしてタマネギの塩もみを加えたら(いつもこの塩もみをいれるからドレッシングはほとんど塩をいれないのです)、あーん、しょっぱいよー。そして、ジャガイモを煮過ぎた感も。
でも、サンドイッチの具にはいいかな。


a0094449_2245436.jpgそして、「食材でよごしては申し訳ない」と思い滅多に図書館で料理本を借りない私ですが、パラパラとめくったら、これまでやったことのないレシピが多かったので借りた蒸し料理の本からは、蒸しビビンバとか鯛めしを作ってみました。これは家人の出発数日前にお餞別がわりに日替わりで出したら、どっちも好評。

炊いたご飯に薄く味付けし、具を載せて蒸すだけなのですが、いやー、美味しい。
蒸しご飯はあまらせると良くないので、一人用の蒸篭も買おうかな、と思うほど、美味しくできました。自画自賛状態ですが、目先が変わるしほんとに美味しかったです。
ヘルビーのベスト盤Was muss,mussにひっかけたくなるほど、「Was, muss 蒸す?」な気分になってます。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/10125953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2010-03-08 11:55
ワタシも料理本は好きなんですが買わずに我慢すること多し。なにしろ写真が多くて安くないものも多いですからね。最近はネットで「食材名+レシピ」で検索するといろいろ出てきますし・・・。でもヨメの作るごはんは健康的だろうが不味い、という先入観がべったり刷り込まれた相方にこれから何を食べさせたらいいのか・・・。ワタシもレシピ本を探してみようかな・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-03-17 10:42
akberlinさん、こんにちは。お返事遅くなりました。

そう、ネットで検索、私も結構しています。途中の手順を写真で詳しく紹介しているものもあって、便利ですよね!
健康な料理として注目を集めている沖縄料理、ドク欧州さまにどうでしょう?
by eastwind-335 | 2010-03-07 21:20 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る